Home » ブログ » NHK大学セミナー「パックンマックンの英語にthank you!」が開催されました

至誠館大学ブログ

NHK大学セミナー「パックンマックンの英語にthank you!」が開催されました


12月7日(水)、NHK大学セミナーが開催されました。このセミナーはNHKが毎年全国の大学を巡って実施している企画で、教養番組出演者がNHKの専門性を広く社会に提供していくことを目的に、さまざまなテーマで講演を行うものです。今回は、バラエティやラジオで活躍するほか、定期的に英語や異文化交流の楽しさを広めるための活動を展開している二人、国際派漫才コンビ「パックンマックン」(アメリカ人のパトリック・ハーランさんと日本人の吉田眞さん)にお越しして頂き、「パックンマックンの英語にthank you!」と題して、本キャンパス102教室の会場に学生を中心とした約130名の前で講演を行いました。

363

学生が前後の席の人とペアを作り、「自己紹介」「相手の情報3つ」について会話。ほとんどの参加者が初対面の中、日本語でもいいから「好きな食べ物や趣味のあること」などを話し、まずは知らない人と話すことも「近くの人とペアを組んで会話してくださいと言わなければ、初対面の人とお互いについて会話することはなかったのではないでしょうか。」と切り出し、周りが少しのコミュニケーションでこんなに笑顔になっていき、ここが英語で会話をするスタートであることを話されました。

img_6991
最初は「英語が話せる人」という質問に一人二人が手を挙げる程の中、マックンが、「僕は英語が苦手で当初は英語を話せませんでしたが、英会話教室に通って外国で英語の漫才ができるようになった」と自身の経験、パックンは「受験英語の文法ではなく、英会話は多少何かが抜けていても相手に伝われば成立するんです」と、英語を身近に感じるコツや異文化交流の楽しさについても話して頂きました。

364
「コミュニケーションは100%正しい文法など使わなくてもいい。でもちょっと勇気を出して会話することが大切です。」と、英語を自らがハードルを髙くするのではなく、誰とでもどんどん英語を使って話してコミュニケーションを取る事で、ちょっとした勇気が世界の人とつながれることを学ぶことができ、英語やコミュニケーションが苦手な参加者もこれからの取り組み方が大きく変わる講義となりました。

 

第17回維新の里 萩城下町マラソン参加!

阿武町道の駅のイルミネーションフェスティバルに参加しました(...