最新情報

新型コロナウイルス感染者の対応について

令和3年1月15日(金)に本学の学生1名の新型コロナウイルス感染が判明した件につきましては,山口県萩環境保健所による濃厚接触者等の調査が終了し,大学内での感染は確認されなかったことをお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染者の発生について

本学では、このコロナ禍において検温・消毒等の感染防止対策を講じて参りましたが、1月15日(金)に学生1名がPCR検査で陽性と判定されました。一刻も早い快復を願うとともに、本人及びご家族等の人権尊重と個人情報保護について、ご理解とご配慮をお願いいたします。
本学としましては、山口県萩環境保健所及び関係機関と連携し、消毒等の実施、並びに遠隔授業への切り替え等の授業対応を実施しておりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

なお、1月16日、17日には本学を会場として「大学入学共通テスト」を実施しておりますが、試験室、控室の消毒、受験生用の手指消毒アルコールの配置、試験室内の受験生の間隔確保、休憩時間中の換気等の感染防止対策を徹底しておりますので、受験生の皆様には、安心して受験していただきますよう、お知らせいたします。

新刊のごあんない(2020年12月発行)吉田松陰研究所 紀要第2号

 吉田松陰研究所は、明治維新の原動力となった多くの人材を育てた教育者である吉田松陰に関する調査・研究を行い、その成果を提供することにより、地域の発展に寄与することを目的として、2018(平成30)年、至誠館大学内に設置しました。

1.内容 論文
  • 「吉田松陰と坤輿図識」三宅紹宣
  • 「名字説に何を期待したか」海原徹
  • 「松陰門下生:毛利敬親」(1)小山良昌
野村興兒学長特別インタビュー
  • 「松陰、左内、象山からダイアーへ 明治に結実した松下村塾の教育思想」関 厚夫
2.発行部数 500部(発行日 2020年12月20日)
3.贈呈先 萩市内高等学校・中学校
山口県内市町立図書館、博物館・資料館、全国の大学図書館など
4.販売価格 1,000円(税込)

令和3年度大学入学共通テストJR・防長バス臨時時刻表について

令和3年1月16日(土)、17日(日)に大学入学共通テストを実施します。

至誠館大学試験場への自動車等での送迎は全面禁止です。

また、自動車・バイク等での試験場構内への乗り入れを禁止します。
臨時路線バス(防長交通)を次のとおり運行しますので、ご利用ください。

令和3年度大学入学共通テスト防長バス臨時時刻表(PDF)

R3年度至誠館大学会場JR時刻表(PDF)

 

冬季休業のお知らせ

          冬季休業のお知らせ

下記期間中は冬季休業に伴い、事務取次業務を休止いたします。

冬季休業期間  2020年12月29日(火)~2021年1月7日(木)

電話対応やメール等の返信・回答は1月8日(金)以降となります。

期間中はご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう

お願い申しあげます。

                          以上

 

公開講座のお知らせ「パパと一緒に運動遊び」

公開講座「パパと一緒に運動遊び」が開催されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

パパと一緒に運動遊び

「山口銀行保証付寄付型私募債」受託に伴う寄付金の贈呈式が執り行われました

2020年10月27日(火)、至誠館大学において「山口銀行保証付寄付型私募債」受託に伴う寄付金の贈呈式が執り行われました。
同寄付型私募債は、企業が私募債を発行する際に、受託した山口銀行が発行額に応じて企業の指定する地方公共団体、学校、社会福祉法人などに寄付を行うというものです。
このたび、協和建設工業(株)様が寄付型私募債発行企業となられ、本学を寄付先に指定されました。

贈呈式では、寄付者を代表として協和建設工業(株)田村 伊正代表取締役から、寄付型私募債による寄付を活用した大学の人材育成に期待する旨の挨拶があった後、野村 興兒学長に目録の贈呈が行われました。


野村 興兒学長は、本学を指定いただいたことへの感謝と、いただいたご寄付はコロナ禍で困っている学生への支援など、修学支援に充て人材育成に役立てたいと謝辞を述べました。

 

至誠館大学
萩本校キャンパス

〒758-8585山口県萩市椿東浦田5000 TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

至誠館大学
東京キャンパス

〒170-0014東京都豊島区池袋1-13-18 TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る