アーカイブ

学生支援緊急給付金給付事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

学生の皆さんへ

 『学生支援緊急給付金』とは、今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、アルバイト等の大幅な減少等により、大学等での修学が困難になっている学生が修学をあきらめることがないよう、現金給付の支援が行われるものです。
 住民税非課税世帯の学生には20万円、それ以外の世帯で支給対象となる学生には10万円が支給されます。
 詳細は各キャンパスに問い合わせてください。

※文部科学省 学生の皆さま向けページ
URL https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html

学生のみなさんへの応援メッセージ 福田副学長

学生の皆さんへ

 新年度が始まりましたが、大学にはガイダンスやオリエンテーションで一度訪れただけで、自宅に留まることが強く求められる日々となり、不安も大きいことと思います。猛威を振るう新型コロナウイリスの感染力は強く、先が見えない状況です。しかし、感染の拡大をストップしなくては多くの感染者、多くの死者がでるという恐ろしい事態を生じることが予想されています。その拡大防止策として、先ず人と人との接触を避けることです。3つの密「密閉」「密集」「密接」は避けましょう。

 これから、オンラインでの遠隔授業が始まり、自分の部屋で学修する時間が多くなります。何か相談や問題があれば、ポータルサイトのMellyやメールを使いコミュニケーションを維持して孤立することの無いようお願いします。しばらくの辛抱です。頑張りましょう。

至誠館大学東京キャンパス
副学長・キャンパス長
福 田 敏 夫

学生のみなさんへの応援メッセージ 野村学長

令和2年度新学期の開始にあたって

 今、新型コロナウイルスが、国内外において感染が拡大し、文字通りパンデミック(世界的大流行)として世界の人々を震撼させています。

 本学においては、このような動向を踏まえ学生の皆さんの健康と安全を確保し、かつ学業の機会をどう図るか検討を重ねて来ました。既に連絡している通り、大学の研究・教育の場が感染拡大に繋がることのないよう諸施策を講ずることとし、なかでも新年度の開始後の授業は、遠隔授業で対応すべく、教職員、学生の皆さんで準備・試行を実施いただいているところです。

 新型コロナウイルスの蔓延する中で、故郷のご家族のこともご心配のことと思います。特に留学生の皆さんは、母国の状況、ご家族のこと、また日本で皆さん自身の健康・学業を含めた先行きについてもご心配のことと拝察致します。

 今回の新型コロナウイルス感染症世界的大流行は、人類にとって歴史的な挑戦です。私達が身近に出来ること、やらねばならぬことをひとつずつ積み重ねていくことが、今、私共に課せられた課題です。

至誠館大学 学長
野 村 興 兒

学生のみなさんへの応援メッセージ 福田副学長

令和2年度 東京キャンパス入学生のみなさまへ (学長メッセージ)

令和2年度 東京キャンパス入学生のみなさまへ (学長メッセージ)

お祝いの言葉

学長

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

この度、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、入学式を中止することといたしました。入学式の日を心待ちにされていた皆様のお気持ちを思うと、誠に心苦しい限りではありますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

皆様は母国を離れ、言語も生活習慣も異なる日本に留学するに当たっては、相当の決意と覚悟をもって臨まれたと推察します。多くの困難を乗り越えて学ぼうとする皆様の真摯な姿に心から敬意を払うものです。

これから始まる皆様の学生生活が、実り豊かなものとなりますよう、皆様の初心や志が成し遂げられますよう心からお祈りして、皆様への歓迎の言葉といたします。

2020年4月
学長 野村 興兒

2020年度授業開始日延期のお知らせ

令和2年度入学生及び在校生の皆様へ

至 誠 館 大 学
学長 野 村 興 兒

2020年度授業開始日延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、本学では学生のみなさんの健康を守ることを最優先に考えて協議した結果、2020年度の授業開始日を4月20日(月)に延期することを決定しました。
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

至誠館大学入学式(式典)の中止について

令和2年度入学生及び保護者の皆様へ

至 誠 館 大 学
学長 野 村 興 兒

 

至誠館大学入学式(式典)の中止について

本学では、新型コロナウイルスの感染が拡大している国内外の状況に伴い、予定しておりました萩本校(4月3日)及び東京キャンパス(4月6日)の入学式(式典)については中止することといたしました。
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和元年度 東京サテライト教室卒業生のみなさまへ (学長メッセージ)

お祝いの言葉

学長

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

皆様は、母国を離れ、言語・文化・歴史等を異にする日本に来て学び、幾多の困難を乗越え、努力を重ねて晴れて卒業の時を迎えられました。今迄のご苦労に敬意を払うとともに、卒業を心からお慶び申し上げます。

この度、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、卒業式を中止することといたしました。お祝いの言葉を直接お伝えすることが叶わず残念でなりませんが、ご理解賜りますようお願いいたします。

新型コロナウィルスは、各国をも直撃し、今や世界の経済、社会を揺るがしかねないような様相を呈しつつあります。卒業生の皆様は、今、新しい人生の船出を迎えられました。荒海の中での出帆となってしまいましたが、本学で学んだことを心の糧とし新しい人生のステージで大いに活躍されることを心から祈念し、お祝いの言葉とします。

2020年3月

学長 野村 興兒

至誠館大学
萩本校キャンパス

〒758-8585山口県萩市椿東浦田5000 TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

至誠館大学
東京キャンパス

〒170-0014東京都豊島区池袋1-13-18 TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る