Home » 学部・学科紹介

学部・学科紹介

現代社会学部現代社会学科

現代社会学部で学ぶ「社会学と社会福祉学の基礎」は、
社会で活かせる知識と知恵となり、キミの夢を後押しします

現代社会学部では、「至誠」のこころをもって、多様な現代社会の中で各々が生きがいを感じ、自己実現ができ、また、福祉の向上や社会が抱える多くの課題の解決に貢献できる人材の育成を建学の理念としています。本学のカリキュラムはこの理念に基づいて、学生が自己と社会の両方を見つめ、自身の夢を実現しながら共に現代社会の諸課題の解決に取り組む力を養えるよう設計されています。学生は、「子ども生活学専攻」「スポーツ健康福祉専攻」「ビジネス文化専攻」のいずれかを選択しますが、専攻の枠にとらわれずに授業を受けることができ、それぞれの学生独自の学びを深めることができます。

大学と高校の学びには大きな違いがあります。大学では、授業で学ぶだけでなく、自ら学び、あるいは先生と一緒に、研究することが大切な学びになっています。それは、未解決な問題に気づき、答えを見つけ出していくことです。本学ではベテランの先生と若手の先生たちが、さまざまな分野で研究を行なっています。自分の興味に近い分野の先生を見つけて、研究を進めてください。

学生