寄附金のご案内

至誠館大学 人道教育推進寄附金のお願い

至誠館大学は、1999年に開設された萩国際大学の「世界の平和と経済の安定・人類の福祉向上に貢献できる人材の育成」という建学の理念を受け継ぎつつ、2014年4月より新たなスタートをきりました。そして、現代の松下村塾たらんことを目指して、大学の基本理念を「至誠通天の心をもって、人類の平和とこころ豊かな社会に貢献できる人間の育成」と定め、使命として(1)社会福祉(=人々の幸せ)の増進、(2)地域貢献を掲げました。

特に「社会福祉の増進」では、人道教育の推進に重点を置き、国内外の潜在的な社会的弱者を積極的に受け入れることで、社会正義を実現しようとしています。

具体的には(1)日本社会の貧困化のしわ寄せを受けている児童養護施設等退所者等には、20人を限度に、75%の授業料減免を、(2)経済のグローバル化のしわ寄せを受けている発展途上国からの私費外国人留学生には30%の減免を行っています。そして、地域社会の福祉増進に貢献できる人材を育成するために、理論と実践を両立させる文武両道の教育を萩本校と東京サテライト教室で実施しています。また、学生ひとり一人の夢を実社会で実現できるよう、就職支援にも努めています。

本学は教育目的達成のために、教職員一丸となって、業務の効率化と経費の削減、地域社会との連携、外部資金の積極的な導入など自助努力に努めておりますが、学生のメンタルケアや異文化理解の促進などを充実させて、学生のエンパワーメントを実現していくためには、なお多額の資金を必要とします。

つきましては、本学の教育理念と目標をご理解いただき、人道教育の推進に対して寄附金を賜りますよう哀心よりお願い申しあげます。

学校法人 萩至誠館  理事長 菅原 一博
至誠館大学  学 長 原田 憲一

寄附金募集目的及び使途

【目的】 学校法人萩至誠館の教育研究振興の為
【使途】 学校法人萩至誠館の教育研究経費に充当します

募集期間

期間の定めなし

ご寄附の内容

【個人】 1口 5千円
【法人】 1口 1万円

お申込方法

お手数ですが下記の必要事項を寄附係宛にお電話またはE-mail、Faxで、ご連絡いただければ本学より「振込依頼書」を郵送し詳細についてお知らせいたします。

  • お申込み区分:「個人」または「法人・団体」
  • 氏名または法人、団体等名
  • 郵便番号、住所 、電話番号

お申込先

至誠館大学 事務局寄附係
〒758-8585 山口県萩市椿東浦田5000
TEL:0838-24-4000 FAX:0838-24-4090
E-Mail:keiri@shiseikan.ac.jp
HP:http://www.shiseikan.ac.jp/

ご寄附のお払込方法

1. 本学窓口でのご寄附

本学でご寄附を希望される方は、本学窓口で寄附金申込書に必要事項をご記入の上、寄附金をお支払いください。

2. 指定金融機関からのご寄附

お申し込み後に郵送させていただきます本学指定の「振込依頼書」に必要事項をご記入の上、本学指定の金融機関窓口からお払込ください。本学指定の金融機関でのお払込の場合、手数料は本学が負担します。

お払込金融機関

「振込依頼書」をご記入の上、銀行指定口座にお振込ください。

山口銀行

金融機関名
山口銀行
支店名
萩支店
預金種別
普通預金
口座番号
6317631
口座名義
学校法人 萩至誠館
【ガツコウホウジン ハギシセイカン】

領収書等

  1. 個人寄附者の場合
    ご入金確認後、本学より「寄附金受領書」及び「特定公益増進法人であることの証明書(写)」を発行させていただきます。
    ※確定申告に必要となりますので、大切に保管してください。
  2. 法人寄附者の場合
    ご入金確認後、「寄附金受領書」(日本私立学校振興・共済事業団発行)を送付させていただきます。

ご寄附の顕彰

ご寄附いただいた方で、ご了承していただいた方につきましては、「振込依頼書」に記載されたお名前でご芳名簿を作成し、本学のホームページや学報などに掲載させていただきます。
※振込依頼書内にある「ご芳名の公開について(HP・学報など)」の欄にご記入ください。

ご寄附に係る税制上の優遇措置について

1. 個人からのご寄附

所得税法第78条第2項第3号及び法人税法第37条第3項第2号により個人の方からのご寄附が寄附金控除の対象となります。

所得控除

以下の算式により算出される額をご寄附者様の総所得金額から寄附金控除額として差し引くことができます。

寄附金控除額

※個人の方からのご寄附による寄附金控除を受けるには、確定申告が必要です。
別途お送りします「寄附金受領書」と「特定公益増進法人であることの証明書(写)」を確定申告の際に証明書としてご利用ください。

2. 法人からのご寄附

所得税法第78条第2項第2号及び法人税法第37条第3項第2号により法人の方からのご寄附が寄附金控除の対象となります。

指定寄附金

本学が「指定寄附金」として日本私立学校振興・共済事業団の承認を受ける寄附金で、寄附金の全額を損金として算入できます。

※寄附金控除の手続きには、寄附金のご入金確認後に本学が送付する「寄附金受領書」(日本私立学校振興・共済事業団発行)が必要になります。

3. 個人住民税(県民税・市町村民税)の寄附金税額控除

県民税について

山口県にお住まいの方は、県民税の寄附金税額控除が受けられます。

市町村民税ついて

お住まいの市町村の条例で本学へのご寄附が寄附金控除の対象にされている場合に個人住民税の寄附金税額控除が受けられます。
お住まいの市町村の税務担当へお問い合わせのうえ、申告手続きを行ってください。

寄附金税額控除

※山口県外にお住まいの方
お住まいの都道府県及び市町村の税務担当へお問い合わせのうえ、申告手続きを行ってください。

2017デジタルパンフレット
入学者選抜要項
至誠館ブログ
資料請求
オープンキャンパス
学部学科紹介
取得可能資格
子ども生活学専攻
スポーツ健康福祉専攻
ビジネス文化専攻
指定クラブ活動
クラブ・サークル活動
奨学制度・学納金について
マイナンバー制度について

〒758-8585
山口県萩市椿東浦田5000
至誠館大学
TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

〒170-0014
東京都豊島区池袋1-13-18
至誠館大学
東京サテライト教室

TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る