大学紹介

 建学の理念

世界の平和と経済の安定・人類の福祉向上に貢献できる人材の育成

大学の基本理念

至誠通天の心をもって、人類の平和とこころ豊かな社会に貢献できる人間の育成
(基本理念のエッセンスは「至誠通天」の4字に集約し、杭迫柏樹氏の書を本館入口に掲示)

 「世界の平和と経済の安定・人類の福祉向上に貢献できる人材を育成する」

経済構造の変動、技術革新の加速化、国民の価値観の多様化、女性の社会参加の拡大など、社会の諸情勢は急速に変化し、その変化の方向も複雑になっています。このような時代には、時代の変化に柔軟に対応し得る能力を備えた、かつ、未知の分野を開拓していく創造性にあふれた人材の育成が何よりも重要です。

使命・目的

学生

①社会福祉の増進

特に人道教育の推進に重点を置き、潜在的な社会的弱者(たとえば、児童養護施設等退所者、発展途上国からの私費外国人留学生、高等教育を必要とする社会人等)をエンパワーし、社会学・社会福祉学系大学として社会正義を追求し、福祉社会を実現することを具体的内容とします。

②地域貢献

山口県北部及び島根県西部における唯一の4年制私立大学として、(1)特に本地域の学習・交流拠点として機能すること、(2)本地域が抱える少子高齢化と人口減少、地場産業の振興と後継者育成及び伝統文化の記録・保存等の問題に関する教育研究を通じて、地域住民の健康の維持増進を図るとともに地域社会を活性化できる人材を育成することを具体的内容とします。

大学のビジョン

日本の近代化を担う人材を輩出した吉田松陰の思想と実践をグローバル社会の下で受け取り直し、本学を「現代の松下村塾」とすることです。すなわち、本学の建学理念に共鳴し、使命実現を志す様々な背景をもった学生と教職員が集い、「至誠通天」の心をもって相互研鑽し、多文化共生の時代を切り拓く先駆的人材(パイオニア)を育成する場とすることを本学の将来ビジョンとします。

教育目的

内発的良心に基づいて能動的に学び考え、公正な将来世代観点をもって自他のライフデザインに取り組むことのできる公共的人間を育成します。

大学校章と大学紋章

校章

3つのポリシーおよびキャリアデザインポリシー

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

至誠館大学の学士課程教育では、建学の理念及び大学の基本理念を踏まえ、次に掲げる能力を備えた人材を育成するものとし、本学学則に定める卒業要件を満たした学生に対し、学士の学位(ライフデザイン学)を授与します。

1)知識・理解
  1. 人々の幸せ(福祉)の視点から地域における課題を探究するための知識、技能等を体系的に理解している。
  2. 修得した知識体系、技能等を地域社会の文化向上と福祉増進の実現と結びつけて理解することができる。
2)汎用的技能
  1. 世界平和実現に必要な、世界の地域文化を受容する柔軟的理解や関わりができる。
  2. 物事を多角的に分析するために、論理的な思考および判断ができる。
  3. 多文化共生に求められる豊かなコミュニケーション能力をもつ。
3)態度・志向性
  1. 至誠通天の心(公共的良心)をもち、各界の先駆者(パイオニア)として主体的に行動できる。
  2. 他者を尊重し、多様な文化や背景のある人々と協調・協働して行動することができる。
  3. 文化・福祉の向上に向けて、誠実に物事に取り組むことができる。
4)総合的な学習経験と創造的思考力
  1. 個人および地域の課題を発見し解決していくために、人間や地域の成長課程を幅広くとらえることのできる教養と実践力を有することができる。
  2. 人生で迎える節目ごとに生きることの意味を受け止め直し、自らのライフデザインの公共性を高めていくことができる。
  3. 身の回りの人びとの多様な人生の見取り図をデザインし、夢の実現を支えることができる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本学の使命と教育目的に基づき、「豊かな教養」「公共心」「将来世代観点」「深い専門的知識と技能」を養い、学位「学士(ライフデザイン学)」にふさわしい志と知識と実践力を担保する体系的なカリキュラムを編成するために、以下の3つの要素(「学修・研究」「人間形成」「地域貢献」)を定めます。

1)学修・研究

知識と技能のバランスがとれた学修(文武両道)を通して、地域社会に適応した人々の幸福(福祉)の実現に必要とされる、複眼的(共時的・通時的)視野と公共的良心(至誠通天の心)を養います。その際、特に初年次教育を重視して、基礎的コミュニケーション能力、創造的思考力、論理的判断力、キャリア形成の基礎力(①人間関係形成・社会形成能力、②自己管理能力、③課題対応能力、④キャリアデザイン能力等)を養います。また、卒業研究を通して、エビデンスに基づく客観的分析力と論証力及びプレゼンテーション能力を養います。

2)人間形成

広い分野の知識と豊かな教養の修得のために、文化・芸術に幅広く触れます。同時に、パイオニア精神を持って主体的に自他のライフデザインに取り組む姿勢を養うために、数多くの人生モデルに接します。また、心身の鍛錬を通じて、実社会での協調力やリーダーシップ等を養うために、各種スポーツ実技科目を習得します。

3)地域貢献

地域の理解と活性化を目的としたフィールドワークを行い、主体性と実践力の向上を図ります。その上で、地場産業と連携したインターンシップを通して地域社会への貢献の志と社会人としての自覚を高めます。

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

本学では、日本人及び日本の大学で教育を受ける目的で日本に入国している外国人を対象にして、以下のような人を受け入れます。

1)求める学生像
  1. 社会福祉の増進を志す人
    本学の建学の理念及び基本理念に共鳴して、人々の健康福祉の向上と子どもたちが安心して暮らせる福祉社会の実現を志す人
  2. 地域貢献を志す人
    本学の建学の理念及び基本理念に共鳴して、国内外における地域社会の福祉の向上と文化の発展を志す人
  3. 学びに意欲を持つ人
    ライフデザインの意味・内容をよく理解して、文武両道の修学を通して一人ひとりの自律的・自立的社会生活の実現に貢献できる人
2)入学希望者に要求される資質と学力

至誠館大学では、社会学・社会福祉学系大学として、以下の能力を期待します。

  1. 関心・意欲
    国内外で生じている諸問題に関心を持ち、人々が共に幸せに暮らすことのできる社会を創りたいという志を持っていること
  2. 知識・理解
    1. 国内外で生じている諸問題を理解するために必要な基礎知識、すなわち、高等学校の各教科のうちの5教科(国語、地理歴史・公民、数学、理科、外国語)の知識を修得していること
    2. 入学後の読解・表現・意見交換等を可能とする、「国語総合」及び「国語表現」を十分に修得していること(外国人留学生にも同等の日本語力を求めます。)
    3. ボランティア活動や課外活動、異文化交流等の体験を有すること
3)選抜方法

至誠館大学では、「求める学生像」及び「入学希望者に要求される資質と学力」を多面的に評価するために、多様な入学者選抜を実施しています。

  1. AO入試
  2. 推薦入試(指定校推薦/専門高等学校・総合学科高等学校指定校推薦/公募推薦)
  3. 一般入試
  4. 大学入試センター試験利用入試
  5. 3年次編入学入試
  6. 私費外国人留学生入試

キャリアデザイン・ポリシー

本学の建学理念と基本理念にふさわしいキャリア教育を行うために、以下の5つの方針を定めます。

  1. カリキュラム・ポリシーに基づいた初年次教育を体系的に履修することによって、将来世代に主体的に関わることのできる公共性に満ちた専門職、教育者及び職業人を志向する意識を養います。
  2. 2年次以降は、専門的知識の幅を広げ、地域貢献を通じて、社会福祉(=人々の幸せ)の向上に資する知識と応用力を養います。
  3. 3年次以降は、インターンシップを推進し、専攻横断的な学修を通じて、職業意識・職業観を磨き、自らの意味実現を思い描くための「ライフデザイン」力を養います。
  4. 文武両道の学びを通して、自律的・自立的人間として、地域社会の文化向上と福祉増進を担う至誠通天の志を養います。
  5. 山口県内の大学と連携して、「やまぐち未来創生人材(YFL:Yamaguchi Frontier Leader)育成・定着促進事業(COC+)」の目標達成のために、地域課題の発見と解決をテーマとする「課題解決型学習(PBL:Problem Based Learning)」を推進します。

大学機関別認証評価について

認定証

平成16(2004)年から学校教育法によって、すべての大学は7年以内ごとに文部科学大臣が認証する評価機関の実施する評価を受審することが義務付けられています。それぞれの大学が教育研究活動等の質保証を自主的に充実させることを支援するためです。

至誠館大学は、平成22(2010)年度に日本高等教育評価機構により、同機構が定める大学評価基準を満たしていると認定されました。そしてこの度の2度目の評価では、「1. 使命目的等」「2. 学修と教授」「3. 経営・管理と財務」「4. 自己点検・評価」の4つの基準について審査を受け、「適合」の判定をいただきました。

次回の受審は、5年後を予定しています。それまでに、教育研究活動のより一層の向上をめざします。

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