Home » 大学紹介 » 公的研究費等の管理・運営方針 »
取引業者の皆様へ
公的研究費の適切な執行に係る取り組みについて
本学は、文部科学省「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」に基づき、公的研究費等の不正使用を防止し、不正使用が起きない、起こさない環境作りに取り組んでいます。
1.公的研究費の不正使用とは
本学教職員からの依頼により、実態を伴わない虚偽の書類を作成し、実態のあったものとして大学へ提出し、不正に研究費を支出させることです。
つきましては、下記の留意事項にご協力いただきますようお願いいたします。
- 見積書・納品書・請求書の3点を、発注者へ必ずお渡しください。
- 見積書・納品書・請求書には必ず日付を記入してください。
- 預け金やプール金には絶対に加担しないでください。
2.不正行為に対する処分
不正な取引に関与した場合には、取引停止等の措置を取ることがあります。
3.誓約書の提出
物品購入・請負等に関する取引を行う際に、必要に応じて誓約書の提出を求めることがあります。
4.公的研究費等の不正使用に係る通報窓口
本学教職員から架空発注や虚偽の書類作成等、不正と思われる取引の要請等があった場合は、引き受けず、相談及び通報窓口にご連絡ください。
通報により、不利益な取り扱いを受けることはありません。
相談及び通報窓口
至誠館大学 経理課
〒758-8585 山口県萩市椿東浦田5000
TEL:0838-24-4000 FAX:0838-24-4090
E-mail:keiri@shiseikan.ac.jp