学部・学科紹介

 取得可能資格

資格は目指す職業への第一歩。万全のサポート体制を整えています。

社会福祉士プラスアルファでなりたい自分を目指す!

ライフデザイン学部では、各専攻の指定科目を履修することで、各種資格・受験資格を取得できるカリキュラムが組まれています。

社会福祉士受験資格国家資格
詳細はこちらをご覧ください。

各専攻 取得可能資格・免許一覧

子ども生活学専攻
幼稚園教諭一種免許状国家資格
本学で必要な単位を取得して卒業することによって幼稚園教諭一種免許状を取得することができます。幼稚園で教諭として勤務するために必要な資格です。講義
保育士国家資格
保育所や乳児院、児童養護施設、各種障がい児施設などで勤務することができ、幅広い年齢層や職業に対応できる資格です。
スポツ健康福祉専攻
中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
本学で必要な単位を取得して卒業することによって中学校及び高等学校教諭一種免許状を取得することができます。中学校及び高等学校で保健体育の教諭として勤務するために必要な資格です。
日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者受験資格
詳細はこちらをご覧ください。
スポーツリーダー
本学で必要な単位を取得して卒業することによってスポーツリーダー((公財)日本体育協会公認)を取得することができます。地域におけるスポーツグループ等のリーダーとしてスポーツの指導や運営に携わるのに有利な資格です。
スポーツプログラマー受験資格
(公財)日本体育協会が認定する公認スポーツ指導者の資格のひとつです。
ゴルフティーチングプロ受験資格
(公社)日本プロゴルフ協会(PGA)の認定する資格のひとつです。ゴルフ場やゴルフスクール等での指導に携わるのに有利な資格です。
ビジネス文化専攻
ITパスポート試験国家資格
いろいろな職業に就くため、学生が共通に取得すべき国家資格です。
英語・韓国語・中国語検定
英語では「TOEIC」、「観光英語検定」、「児童英検」等を、また、中国語では、「HSK」、「中国語検定試験」を、韓国語では、「韓国語能力試験」、「ハングル能力検定試験」を目指す授業を行っています。
簿記検定
簿記に関する基礎・計算・実務の能力を判定するための検定試験です。
ファイナンシャルプランナー
個人の資産運用・管理に必要な知識を体系的に学び、専門家としてのアドバイスができる資格です。
コンピュータサービス技能評価試験
中央職業能力開発協会が行う試験で、本学では「ワープロ部門」と「表計算部門」の合格を目指します。

各専攻 資格が活かせる進路

幼稚園、児童館、保育所、乳児院、発達支援センター、児童養護施設、認定こども園、中学校・高等学校(保健体育)、健康増進センター、スポーツクラブ、障がい者スポーツ施設、リハビリスポーツ施設、ゴルフティーチングプロ、ゴルフトーナメントプレイヤー、銀行等金融関係、情報サービス業、旅行サービス業、NGO・NPO等の職員、公務員、貿易商社、営業・財務・会計 など

中四国地方の大学で初!

日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者資格取得養成校

このたび、本校が中国地方の大学で初めて日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者資格(JATI-ATI)取得養成校として認定されました。
本学で必要単位を取得することにより3年生の時点で資格試験を受けることができます。

日本トレーニング指導者協会(JATI)とは、アスリートの競技力向上から一般人の健康・体力増進等を目的とした、トレーニングの指導者の社会的地位向上、知識・技能の向上、交流の促進などを目的に2006年に設立された団体です。JATI-ATIは協会が発行する基礎資格です。
この資格を取得すると、スポーツ選手の競技力向上から一般人の健康・体力増進まで、さまざまな対象や目的に応じて科学的根拠に基づく適切な運動プログラムを作成・指導するために必要な知識を習得したという証明になります。

本学で JATI-ATI を取得すると以下のような進路が考えられます。
  • 競技力向上を目的としたアスリート対象のトレーニング指導者
  • 健康・体力増進を目的とした一般人対象のトレーニング指導者
  • 専門的なトレーニングの知識を持った中学校・高等学校の保健体育教諭
  • 効果的な運動を提供できる福祉の専門家
  • 幼児期の運動を指導できる保育士・幼稚園教諭
  • 専門的な知識を持ったスポーツショップの販売員 など
この資格が活かせる就職先例

スポーツチーム、フィットネスクラブ、体育施設、中学校、高等学校、保育所、幼稚園、社会福祉協議会、福祉施設、スポーツショップ、スポーツメーカー など

トレーニング指導者として活躍するためには取得しておきたい資格です。

資格・免許取得に向けた本学での取り組み

資格取得サポート

一人ひとりが目指す資格や免許を取得できるように、希望する資格や免許ごとに、講義時間外に少人数で講座を開きます。民間の資格についても希望者がある場合は対応します。

講義

2017デジタルパンフレット
入学者選抜要項
至誠館ブログ
資料請求
オープンキャンパス
学部学科紹介
取得可能資格
子ども生活学専攻
スポーツ健康福祉専攻
ビジネス文化専攻
指定クラブ活動
クラブ・サークル活動
奨学制度・学納金について
マイナンバー制度について

〒758-8585
山口県萩市椿東浦田5000
至誠館大学
TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

〒170-0014
東京都豊島区池袋1-13-18
至誠館大学
東京サテライト教室

TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る