学部・学科紹介

 取得可能資格

資格はめざす職業への第一歩。万全のサポート体制を整えています。

社会福祉士プラスでのダブルライセンスでなりたい自分をめざす!

現代社会学部では、すべての学生が社会福祉(士)専門科目を履修し、社会福祉士の受験資格を取得できます。また、各専攻の指定科目を履修することで、各種資格・受験資格を取得できるカリキュラムが組まれています。

社会福祉士受験資格国家資格
詳細はこちらをご覧ください。
社会福祉士 + 将来の目標(職業)に必要な資格

日常生活の中で困りごとを抱えている人たちに、福祉プラスアルファの視点をもってサポートしていく。

子ども生活学専攻
保育士国家資格
講義本学で必要な単位を取得して卒業することによって保育資格を取得することができます。保育所や乳児院、児童養護施設、各種障がい児施設などで勤務することができ、幅広い年齢層や職業に対応できる資格です。
スポツ健康福祉専攻
日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者受験資格
講義本学で必要な単位を取得することで、3年生で受験資格を得ることができます。この資格を取得すると、さまざまな対象や目的に応じて運動プログラムを提供するために必要な知識を習得した証明になります。
詳細はこちらをご覧ください。
(公財)日本スポーツ協会スポーツリーダーおよび共通科目Ⅰ・Ⅱ
本学で必要な単位を取得して卒業することによってスポーツリーダー((公財)日本スポーツ協会公認)を取得することができます。地域におけるスポーツグループなどのリーダーとしてスポーツの指導や運営に携わるのに有利な資格です。
ビジネス文化専攻
ITパスポート試験国家資格
講義企業は「IT力」を持った人材を求めています。情報処理に関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
英語・韓国語・中国語検定
英語では「TOEIC」、「観光英語検定」など、中国語では「HSK」、「中国語検定試験」、韓国語では「韓国語能力試験」、「ハングル能力検定試験」があり、高い語学力を習得できます。
簿記検定
簿記に関する基礎・計算・実務の能力を判定するための検定試験です。企業経理・会計をめざす人には有利な資格です。
コンピュータサービス技能評価試験
実務でコンピュータを活用できる能力を認定する資格です。本学では「ワープロ部門」と「表計算部門」の合格をめざします。

在学生インタビュー(社会福祉士+保育士)

4年 山本 茉奈 さん
静岡県 聖隷クリストファー高等学校出身

山本 茉奈 さん

私は社会福祉士と保育士のダブルライセンスを取得しようと考えています。福祉と保育の2つの分野を勉強するのはとても大変です。けれど、この2つの分野を勉強し資格を取得することで幅広い知識を得て、これから仕事をする上でさまざまな角度から物事を考えられるようになると思い、社会福祉士と保育士のダブルライセンスをめざしています。

教職プラスでのダブルライセンスでなりたい自分をめざす!

教職 + 将来の目標(職業)に必要な資格

子どもたちに対して、教育的視点をもって接していく。

子ども生活学専攻
幼稚園教諭一種免許状国家資格
本学で必要な単位を取得して卒業することによって幼稚園教諭一種免許状を取得することができます。幼稚園で教諭として勤務するために必要な資格です。
保育士国家資格
本学で必要な単位を取得して卒業することによって保育資格を取得することができます。保育所や乳児院、児童養護施設、各種障がい児施設などで勤務することができ、幅広い年齢層や職業に対応できる資格です。
スポツ健康福祉専攻
中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)国家資格
講義本学で必要な単位を取得して卒業することによって中学校および高等学校教諭一種免許状を取得することができます。中学校および高等学校で保健体育の教諭として勤務するために必要な資格です。
日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者受験資格
本学で必要な単位を取得することで、3年生で受験資格を得ることができます。この資格を取得すると、さまざまな対象や目的に応じて運動プログラムを提供するために必要な知識を習得した証明になります。
詳細はこちらをご覧ください。
(公財)日本スポーツ協会スポーツリーダーおよび共通科目Ⅰ・Ⅱ
本学で必要な単位を取得して卒業することによってスポーツリーダー((公財)日本スポーツ協会公認)を取得することができます。地域におけるスポーツグループなどのリーダーとしてスポーツの指導や運営に携わるのに有利な資格です。
ゴルフティーチングプロ受験資格
(公社)日本プロゴルフ協会(PGA)の認定する資格のひとつです。ゴルフ場やゴルフスクールなどでの指導に携わるのに有利な資格です。

社会福祉士・教職になると期待される卒業後の進路

子どものための施設
児童養護施設
児童相談所
保育所
母子生活支援施設
児童家庭支援センター など
お年寄りのための施設
特別養護老人ホーム
老人保健施設
在宅介護支援センター
デイサービスセンター
介護老人保健施設 など
障がい者のための施設
身体障がい者施設
知的障がい者施設
知的障がい者生活支援センター
精神障がい者施設 など
行政などの相談所
行政機関
社会福祉協議会
公立施設
福祉事務所
市町村役場 など
病院・診療所
一般病院
療養型医療施設
リハビリテーションセンター など
サービス産業
介護機器販売
バリアフリー住宅販売 など
教育機関
幼稚園
認定こども園
中学校
高等学校 など
スポーツ関連
フィットネスジム
実業団チーム
スポーツ系NPO法人 など

社会福祉士

国家資格取得をめざす充実した支援体制

  • 資格試験受験志望者への特別指導
  • 模擬試験受験料の補助

すべての専攻の学生が指定科目を履修することで、社会福祉士受験資格を取得することができます。

社会福祉士受験資格取得に向けた本学での取り組み

1年・2

社会福祉専門職として必要な幅広い知識と社会福祉に関する理論を修得します。

3

1・2年で学んだ知識や理論を実践に移し、社会福祉専門職としての技術を身につける時期。同時に国家試験へ向けた対策を開始します。

4月〜
国家試験受験対策開始
10月
社会福祉施設見学実習
国家試験受験対策講座開始
2月〜3月
社会福祉援助技術現場実習Ⅰ(8日間)
4

社会福祉専門職としてより高度な技術を身につけ、国家試験受験対策に向けて本格的に取り組みます

7月〜9月
社会福祉援助技術現場実習Ⅱ(3週間)
11月
社会福祉士全国統一模擬試験
2月上旬
社会福祉士国家試験

現場実習を含め4年間で受験資格を得られるようなカリキュラムになっています。

在学中に社会福祉士の国家試験を受験できます!


山口県内初!

スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程をスタート

本学は、一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟の「スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程認定事業」の認定を山口県内で初めて受け、平成30年度よりスクール(学校)ソーシャルワーク教育課程を開始しました。

スクールソーシャルワーカーは、いじめ、不登校、暴力行為、児童虐待、貧困などさまざまな課題を抱えた児童生徒に対して、その家庭環境や人間関係についての調整を図り、地域の社会資源やネットワークを活用することによって、課題の軽減や解決を図る専門職です。現在、スクールソーシャルワーカーは教育現場において求められており、教育分野に関する知識と社会福祉の専門的な知識が必要です。本学では、このような専門的な知識を有する人材の養成を行っています。

※スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程修了の認定を受けるためには、社会福祉士資格取得が前提となります。

介護福祉士

介護福祉士資格取得に向けて萩市社会福祉事業団と連携しています。

本学では、萩市社会福祉事業団が経営する介護施設でアルバイトとして従事することにより、
実務経験による介護福祉士資格取得 ※をめざすことができます。大学での学びによる社会福祉士、保育士の資格取得をめざすことに加え、アルバイトを通して福祉・介護現場の実体験により介護福祉士の資格取得をめざすことでトリプルライセンスも夢ではありません。

※実務経験で介護福祉士資格を取得するには、従事期間3年間(1095日)、実務経験(実従事日数540日)が必要で、介護福祉士実務者研修の受講と介護福祉士国家試験に合格することが必要です。また、本学では学業への影響を考慮し介護施設でのアルバイト勤務は原則週20時間以内と定めています。

資格・免許取得に向けた本学での取り組み

資格取得サポート

一人ひとりが希望する資格や免許に応じて、少人数の講座を講義時間外に開きます。民間の資格についても希望者がある場合は対応します。

至誠館大学
萩本校キャンパス

〒758-8585山口県萩市椿東浦田5000 TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

至誠館大学
東京キャンパス

〒170-0014東京都豊島区池袋1-13-18 TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る