Home » 学部学科名称変更のお知らせ

学部学科名称変更のお知らせ


至誠館大学は、令和3年4月より現在のライフデザイン学部ライフデザイン学科の名称を「現代社会学部現代社会学科」へ変更致します。
「世界の平和と経済の安定・人類の福祉向上に貢献できる人材の育成」の理念の下、本学は、社会福祉の増進と地域貢献を使命とした大学改革を進め、ライフデザイン学部においては、生活者自身の視点で、多角的に人々の各年代におけるライフステージのデザインを創造するため、子ども生活学、ビジネス文化、スポーツ健康福祉の3つの専攻で構成されています。

従来より「ライフデザイン学部」という名称は本学として具体性や明確性に欠け難解な部分があるという意見があり、本学の目指す教育・研究の実現と更なる発展のため、学部及び学科の名称に「現代社会学」を冠することで、建学の精神がより明確になると判断し、学部および学科の名称を変更することに至りました。

馴染みやすい和語を用いることを第一目的とし、既設学部学科の教育課程及び授与する学位等の分野は変更せず、学部としての基本的性格は維持されるものであります。

学部の使命を見つめ直し、現代社会における多様性への理解を共通基盤として、現代社会の課題に対応できる人材養成を目指すことを明確に掲げ、多様化ニーズに応えてまいります。なお、この変更は全学年同時に行うことを申し添えます。

引き続き本学の教育・研究・社会貢献活動をご理解いただき、一層のご協力・ご支援を賜れば幸いです。

令和2年6月19日
至誠館大学長 野村 興兒

地域公開講座(5月分)日程決定のお知らせ

9月臨時休業日のお知らせ