Home » 令和5年度 入学式メッセージ

令和5年度 入学式メッセージ


学長

お祝いの言葉

風光る春爛漫の今日この佳き日に、新入生をお迎えして入学式を挙行できますことを本当に嬉しく思います。新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

この3年余りの間、新型コロナウイルスが猛威を振るい、皆様の高校時代には、学習、クラブ活動等が多く制約を受け、辛い思いをされて来たのではないかと推察します。新型コロナウイルスは5月には感染症法上の「第5類」へと見直しされ、これに伴い「Withコロナ」の考え方の下に、日常を取り戻すことが出来るのではないかと期待しているところです。

さて、今、世界は大きな変革の時代に入っていると言われています。ひとつはDX( Digital Transformation)やGX(Green Transformation)など技術が世界を変革しようとしています。今ひとつは国際秩序の根幹を揺るがすような事態が、東欧で起こっていることです。大変な時代に当面した皆様に、松陰先生の言葉「志を立ててもって万事の源となす」を贈ります。

皆様の学生生活が実り豊かなものとなりますよう祈念して歓迎のご挨拶といたします。

令和5年4月
学長 野村 興兒

令和4年度 至誠館大学 卒業証書・学位記授与式を挙行しました

令和5年度中国六大学野球春季リーグ戦開幕!