Home » 東京キャンパス » 学部・学科紹介 » ビジネス文化専攻

ビジネス文化専攻

現代社会のビジネス現場で活躍する人材をめざす

人々が幸福で豊かな生活を営むことができる社会創出に貢献するため、個性を理解する視点と健康やスポーツに関する幅広い知識・技術を有する実践力に富んだスポーツ指導者(中学校及び高等学校の保健体育教諭を含む)、公安職系を担う人材育成をめざす。日本の伝統文化の薫り高く、近代日本の英傑を多数輩出した萩と、日本の中心であり高度にグローバル化の進んだ東京という2つの拠点を活かして、地域の活性化に貢献するとともにグローバルに活躍できる人材の育成をめざす。

ビジネス文化専攻

現代社会ではICT(情報通信技術)が発展し、ビジネス現場で活用されています。一方で、ビジネスでは様々な人と対話できる豊かなコミュニケーションスキルが求められます。ビジネス文化専攻では、授業やインターンシップを通して企業経営において必要とされる知識、コンピュータによる情報処理能力やビジネスマナーなどの基礎を学びます。同時に、語学や社会福祉の授業、地域でのフィールドワークを通してコミュニケーションスキルを育み、現代社会のビジネス現場に対応できる人材になることを目標としています。

取得をめざす免許・資格

  • ITパスポート
  • ワープロ・表計算技士(各1~3級)など

インターンシップを通じて地域の特性を生かしたビジネスを考えます

  1. ビジネスと地域社会を理解するための基礎知識多様化したビジネスに必要な経済、経営、政治、言語、文化などの知識を身につけます。地域を理解するため萩の文化遺産や近代日本の歴史を学びます。国際交流や留学を通じて異文化理解を深めます。
  2. ビジネスの「今」を学修・体験マーケティング論、経営戦略論などの専門的なビジネス知識を蓄え現代ビジネスにおける問題について議論します。インターンシップで「今」の多様化したビジネスの現場を体験します。
  3. 社会貢献する実践的能力を養う卒業研究を通じて異なる文化的背景を持つ人との共生や多様化したビジネスの現場における課題を提示し、文献を調べ、自ら分析し、答えを導き出す力を養います。

在学生の声

日本語の授業も充実しており、JLPT、BJTの特別講義も受講できます。

私は卒業後に起業することと就職することの両方を見据え、至誠館大学ではミクロ経済学、簿記論、数学の基礎からデータサイエンスへの活用など、経済学系の講義を履修しています。日本語の授業も充実しており、JLPT、BJTの特別講義も受講できます。先生方も優しく接してくださり、カリキュラムにはとても満足しています。基礎ゼミでは勉強以外の面でも大学生として必要な知識を学ぶことができるので面白いです。大学は駅からも近い非常に便利な場所にあり、近隣にコンビニや休憩時に友達と食事ができる美味しいお店がたくさんあるので嬉しいです。

2021年4月入学 KHENMEDKHEV BATCHIMEG さん モンゴル出身

KHENMEDKHEV BATCHIMEG さん