学部・学科紹介

 子ども生活学専攻

定員40名

子どもたちに幸せを届ける

多くの実習体験を通して、保育者として必要な子ども理解と保育技術を深めます。

子どもたちを取り巻く環境は時代と共に変化しています。それに伴い、児童虐待、いじめ、不登校、子どもの貧困など、さまざまな子育てにかかわる問題が発生しています。現代社会が抱えるこうした諸問題に対して、豊かな人間性と高い資質を兼ね備え、意欲と指導力をもって対処できる人材が期待されています。

子ども生活学専攻では、現代社会の複雑な環境で育つ子どもたちの幸せ(=福祉)を支えるために、子どもを理解する視点と、保育に関する幅広い知識・技術を身につけ、養護と教育の両面から子育て支援の役割を果たせる人材の育成をめざします。また、国は待機児童問題の解消に向けて、令和6年度末までに、子ども14.1万人の保育の受け皿を新たに用意することを目標にしています(内閣府 子ども・子育て会議R2年10月発表)。今、社会で保育士が求められているのです。

子ども生活学専攻

学びの3ステップ

  1. 少人数制の指導ときめ細やかな対応
    少人数制による学習指導体制と、一人ひとりの理解度に合わせた、きめ細やかな指導により、確実に学力を身につけていきます。
  2. 授業実習・体験に基づいた授業
    幼稚園、保育所および他の児童福祉施設で保育実習を重ね、実際に子どもとふれあいます。実体験に基づいた技術を学び、身につけていきます。
  3. 人との出会い、触れ合いを大切にする
    実習先の先生方や園児・児童のみなさんや地域の方々など、数多くの人との出会いは、コミュニケーション能力を育てる上で、とても重要です。その中で人間性を育て、心を豊かにしていきます。
こんな力が身につきます
  • 高い人間性と生活力
  • 保育に関する幅広い知識と技術
  • 子どもたちとのコミュニケーション
めざせる仕事

幼稚園、保育所、認定こども園、児童養護施設、発達支援センター など

取得可能な資格・免許はこちら

先輩の話を聞いてみよう!

子どもたちに幸せを届けたい!3人の先輩が、至誠館大学に入学を決めた理由とそれぞれの目標

子ども福祉コーススクール(学校)ソーシャルワーク教育課程設置

児童・福祉を中心に学びます

教育と福祉の場で活躍する「子どもソーシャルワーカー」をめざす。

子ども福祉コースでは、社会福祉の総合的観点から人の人生についての理解を促進し、一人ひとりのライフコースを支援する力を養います。そして、他人に寄り添う心と福祉に関する幅広い知識をもって、さまざまな年齢層の人々の幸せを支えられる社会福祉士や保育士の育成を目標としています。

子ども福祉コース

取得をめざす免許・資格

社会福祉士受験資格 + 保育士資格など

授業紹介(子どもの福祉)
専任教員
  • 廣瀬春次教授
    廣瀬 春次教授
    主な担当科目:発達心理学、教育心理学、相談支援
    履歴・業績(PDF:67KB)
  • 梅木幹司教授
    梅木 幹司教授
    主な担当科目:老人福祉論
    履歴・業績(PDF:8KB)
  • 横山順一准教授
    横山 順一准教授
    主な担当科目:社会福祉概論
    履歴・業績(PDF:9KB)
  • 山口季音講師
    山口 季音准教授
    主な担当科目:家庭支援論、ジェンダー論など
    履歴・業績(PDF:94KB)

子ども教育コース

幼児教育・保育を中心に学びます

子ども理解に優れ、豊かな感性や知識をもった幼児教育のプロをめざす。

子ども教育コースでは、子どもを中心とした文化の継承と創造を大切にするとともに、自然と文化を融合できる豊かな感性と実践力を磨きます。そして、個性あふれる幼児期の子どもたちと関わる幼稚園教諭や保育士などの育成を目標としています。

子ども教育コース

取得をめざす免許・資格

幼稚園教諭一種免許状取得 + 保育士資格など

授業紹介(音楽表現Ⅰ)
専任教員
  • 国広勝代教授
    国広 勝代教授
    主な担当科目:保育原理 履歴・業績(PDF:11KB)
  • 石川正一教授
    佐藤 智朗教授
    主な担当科目:基礎技能(造形表現・言語表現)、保育内容(表現・言葉)、幼稚園教育実習関係
    履歴・業績(PDF:364KB)
  • 古根川 円講師
    古根川 円講師
    主な担当科目:基礎技能(音楽表現)、子どもの歌、保育内容(表現)など 履歴・業績(PDF:76KB)

開講科目(専門科目)

  1年次 2年次 3年次 4年次
専門教育科目
  • 保育原理
  • 子ども家庭福祉
  • 基礎技能(音楽表現Ⅰ)
  • 基礎技能(造形表現Ⅰ)
  • 基礎技能(造形表現Ⅱ)
  • 基礎技能(言語表現)
  • 基礎技能(身体表現)
  • 基礎技能(音楽表現Ⅱ)
  • 保育者論
  • 子ども支援活動
  • 教育原理(幼)
  • 教育原理(中高)
  • 発達心理学(幼)
  • 発達心理学(中高)
  • 教育心理学(幼)
  • 教育心理学(中高)
  • 保育の心理学
  • 子ども家庭支援の心理学
  • 社会福祉
  • 保育内容指導法(総論)
  • 保育内容(健康)
  • 保育内容(環境)
  • 保育内容(言葉)
  • 保育内容(表現Ⅰ)
  • 乳児保育Ⅰ
  • 障がい児保育
  • 障害者福祉
  • 子ども家庭支援論
  • カリキュラム論
  • 社会的養護
  • 社会的養護内容
  • 保育内容(人間関係)
  • 保育内容(表現Ⅱ)
  • 子どもの音楽遊びⅠ
  • 子どもの音楽遊びⅡ
  • 子どもの健康と安全
  • 子どもの造形Ⅰ
  • 子どもの造形Ⅱ
  • ソーシャルワーク演習
  • 小児保健
  • 子どもの食と栄養
  • 幼児の音楽表現
  • 乳児保育Ⅱ
  • 遊びと造形
  • 相談支援
  • 精神保健
  • 幼児と運動
  • 児童文化
  • 自然と生活
  • 幼児の人間関係
  • 子どもの福祉
  • 音楽コミュニケーション
  • 飼育と栽培Ⅰ
  • 飼育と栽培Ⅱ
  • 専門演習Ⅰ※
  • 専門演習Ⅱ※
  • 総合表現Ⅰ
  • 総合表現Ⅱ
  • 保育実践演習
  • 卒業研究指導Ⅰ※
  • 卒業研究指導Ⅱ※
教職に関する科目
  • 教職概論(幼)
  • 幼稚園インターンシップⅠ
  • 教育制度論(幼)
  • 教育方法論(幼)
  • 幼稚園インターンシップⅡ
  • 幼稚園教育実習指導
  • 幼稚園教育実習
  • 特別支援教育(幼)
  • 教職実践演習(幼)

(一部抜粋) ※は卒業要件において必修を示す。

至誠館大学
萩本校キャンパス

〒758-8585山口県萩市椿東浦田5000 TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

至誠館大学
東京キャンパス

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FAX:03-6907-0857

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