学部・学科紹介

 子ども生活学専攻

定員50名 

子どもたちに幸せを届ける
子どもの目線に立って行動できるように、様々な実習体験を準備しています。

main_child_life

学びの3ステップ

  1. 少人数制の指導ときめ細やかな対応
    少人数制による学習指導体勢と、一人ひとりの理解度に合わせた、きめ細やかな指導により、確実に学力を身につけていきます。
  2. ch_step01実習・体験に基づいた授業
    幼稚園、保育所及び他の児童福祉施設で保育実習を重ね、
    実際に子どもとふれあいます。実体験に基づいた技術を学び、身につけていきます。
  3. ch_step02人との出会い、触れ合いを大切にする
    実習先の先生方や園児・児童のみなさんや地域の方々など、数多くの人との出会いは、コミュニケーション能力を育てる上で、とても重要です。その中で人間性を育て、心を豊かにしていきます。

取得可能な資格

  • 社会福祉士受験資格(国家資格)
  • 幼稚園教諭一種免許(国家資格)
  • 保育士(国家資格)

特色科目

  • 基礎技能

    ch_img1音楽、造形、体育などの演習を通して保育の内容にかかわる基礎的な技能を身に付けます。ピアノ伴奏、粘土でオカリナ作り、竹ツリー制作、体育遊びなど、生活を豊かにするいろいろな活動をします。

  • 保育内容(演習)

    ch_img2保育内容指導法(総論)をはじめ、演習や実習を通して保育の基礎的な知識や技能を身に付けます。運動遊び、絵本の読み聞かせ、幼児画の見方、子どもの歌のピアノ伴奏、沐浴の仕方などを学びます。

  • 児童福祉論

    ch_img3大人は皆、児童期を通過していながらも、「子ども」という存在を大人の視点から捉えるようになってしまいます。この授業では、大人と子どもの両方の視点から「子どもの福祉(幸せ)」を考察するという目的でワークショップを繰り返し行います。

  • 教育・保育実習

    ch_img4幼稚園、保育所及び他の児童福祉施設の現場で実習し、幼稚園教諭や保育士の仕事内容を理解します。実習は、学んだ知識を職業の中に活かすことのできる総合的な学習の機会といえます。

先輩たちの特別対談

子どもたちに幸せを届けたい!3人の先輩、それぞれの目標

ch_talk

保育士と社会福祉士を一緒に目指すことができる大学ってなかなかない
木村
みんなはこの大学を選択したきっかけは何?
子ども生活学専攻を選択してるってことは子どもが好きなんだよね。
尾崎
そうだよ。だから、保育士と社会福祉士の資格を取りたいと思っているの。
保育士と社会福祉士を一緒に目指すことができる大学ってなかなかないからね。
内木
私は、幼稚園教諭の免許と保育士の資格を取りたいと思ってます。木村さんは?
木村
僕は、子どもの生活を中心に考えた社会福祉士になりたいと思っているんだ。
尾崎さんと一緒で、保育士と社会福祉士を一緒に取れる大学を探してたんだよ。
内木
すごいですね。どうしてその資格を取りたいと思ったんですが?
木村
保育士は就学前の子どもを主に支援するけど、社会福祉士は就学前の子どもから18歳までの児童を支援することができるからだよ。
幼稚園教諭と保育士の二つの資格を習得しておきたい
尾崎
内木さんは、何で幼稚園教諭免許と保育士を取りたいと思ったの?
内木
私は、認定こども園が増えているから将来的に幼稚園教諭と保育士の二つの資格を習得しておきたいと思ったからです。
木村
認定こども園と言えば、「子ども・子育て支援制度」がスタートして、ニュースでもよく聞くようになったよね。認定こども園は、保育所と幼稚園を一緒に展開していく施設だから二つの資格を持っておく方がいいよね。
内木
尾崎さんはどうして保育士社会福祉士なんですか?
尾崎
私は、保育士資格は必要な単位を習得することで卒業と同時に取れるから、それにプラス社会福祉士の試験に挑戦したいと思っているよ。将来は、両方の資格を取って、その資格を活かして児童養護施設で指導員として働きたいの。
ボランティア活動でも、サークル活動でも、子どもと触れ合うことができる環境
木村
この専攻は、学外でのボランティア活動でも、学校内のサークル活動でも、子どもと触れ合うことができるから、日々の授業を実際に生かしていけるよね。
尾崎
私の体験では、心理学や子どもの発達を学ぶ事で、サークルのイベントに参加してくれる子ども達が、どこまでの活動をすることができて、どの場面には手伝いを必要としているのかを判断することができるようになったよ。それに、子どもを理解する力が身についたことで、子ども達もさらに楽しくイベントに参加してくれているのがわかるので、授業で学んだことが活かされている実感をしているの。
木村
ところで保育士の資格にはピアノが必要だけど、ピアノを弾くのはどう?難しくない?
内木
難しいけど、練習室は自由に使えるから自分の空いてる時間に練習できるし、先生も丁寧に教えてくれて、みんなも頑張ってるから自分も頑張れてますよ。
尾崎
そうだね、大変だけど頑張らないとね。
木村
お互い子ども達の成長を支援できる知識や技能を身に付けていこう!

専任教員

  • 国広勝代教授
    国広 勝代教授
    主な担当科目:保育原理、保育内容(人間関係・言葉)保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
    履歴・業績(PDF:11KB)
  • 石川正一教授
    石川 正一教授
    主な担当科目:造形表現、
    保育内容(表現)
    履歴・業績(PDF:10KB)
  • 山口 季音講師
    山口 季音講師
    主な担当科目:家庭支援論、ジェンダー論など
    履歴・業績(PDF:55KB)
  • 古根川 円講師
    古根川 円講師
    主な担当科目:基礎技能(音楽表現)、子どもの歌、保育内容(表現)など
    履歴・業績(PDF:73KB)
  • 安永 正夫助教
    安永 正夫助教
    主な担当科目:教育心理学
    履歴・業績(PDF:51KB)
2017デジタルパンフレット
入学者選抜要項
至誠館ブログ
資料請求
オープンキャンパス
学部学科紹介
取得可能資格
子ども生活学専攻
スポーツ健康福祉専攻
ビジネス文化専攻
指定クラブ活動
クラブ・サークル活動
奨学制度・学納金について
大学新聞「キャンパスレポート」
マイナンバー制度について

〒758-8585
山口県萩市椿東浦田5000
至誠館大学
TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

このページの先頭に戻る