学部・学科紹介

 子ども生活学専攻

定員50名 

子どもたちに幸せを届ける

子どもの目線に立って行動できるように、 様々な実習体験を準備しています。

子どもたちを取り巻く環境の変化に伴い、幼児・児童の虐待、家庭内暴力、いじめ、不登校、子どもの貧困など、 さまざまな問題が発生しています。現代社会が抱えるこうした諸問題に対し、豊かな人間性と高い資質を兼ね備え、意欲と指導力をもって対処できる人材が期待されています。
子ども生活学専攻では、複雑な現代社会の中で育つ子どもたちの幸せ(=福祉)を支援するために、子ど もの発育・発達や保育に関する幅広い知識と技術を身につけ、教育と養護の両面から子育て支援の役割を 果たせる人材の育成を目指します。また、国全体で必要となる保育士の数は、平成 29 年度末に「46.3 万人」 となり、新たに「6.9万人」の保育士が必要となります。(厚生労働省 H27年1月発表)
ですから、保育士を目指す学生は就職も有利です。

main_child_life

こんな力が身につきます

  • 人間性と高い生活力
  • 保育に関する幅広い知識と技術
  • 子どもたちとのコミュニケーション
めざせる仕事

幼稚園、保育所、認定こども園
児童養護施設、発達支援センター など

取得可能な資格・免許はこちら

先輩たちの特別対談

子どもたちに幸せを届けたい!3人の先輩、それぞれの目標

ch_talk

左から

  • 宮崎県立佐土原高等学校出身
    2年 汐月しおつき 圭太けいたさん
  • 栃木県立鹿沼南高等学校出身
    2年 福地ふくち さえさん
  • 兵庫県立津名高等学校出身
    2年 國生こくしょう はやとさん
この大学を選択したきっかけは
汐月
みんながこの大学を選択したきっかけは何?
子ども生活学専攻を選択しているってことは保育士の資格を取ろうと思ってるんだよね?
國生
そうだよ。保育士と社会福祉士の資格を取りたいと思ってるんだ。
保育士と社会福祉士を一緒に目指すことが出来る大学ってなかなかないからね。
福地
私は幼稚園教諭一種免許状と保育士の資格を取ろうと思ってるのよ。汐月君は?
汐月
僕も福地さんと一緒で、幼稚園教諭一種免許状と保育士の資格を取ろうと思っているんだ。
幼稚園教諭一種免許状と保育士の資格
國生
どうして二人はその資格を取ろうと思ったの?
汐月
今は認定こども園が増えてきていて卒業後は認定こども園で働きたいなって思っているからだよ。
認定こども園は保育所と幼稚園を一緒に展開しているから両方の資格を持っていたほうが良いんだよね。福地さんは?
福地
私は、幼稚園教諭一種免許状を持っていることで一つの職場に限らず様々な場所に職を広げられると思ったからだよ。
國生君はどうして保育士と社会福祉士なの?
國生
保育士資格は必要な単位を取得することで卒業と同時に取れるから、僕はそれにプラスして社会福祉士の試験に挑戦したいと思っているんだ。
両方の資格を取得して、将来は、その資格を生かして児童自立支援専門施設指導者として働きたいんだ。
学外のボランティアや学内のサークル活動
汐月
この専攻は、学外のボランティアや学内のサークル活動でも子どもと触れ合うことができるから日々の授業を実際に生かしていけるよね。
福地
そうなの。私はダンスサークル「AVANCER」の活動の一環として、萩市の児童館で小学校1年生から6年生までの子どもたちにダンスを教えてるの。参加してくれる子どもたちと触れ合い、関わることで、年齢の差でどんな違いがあるかなど、実際に体験しながら学ぶことができてるよ。子どもたちと関わることで保育士になりたいという夢の後押しになってるの。
國生
僕は、児童文化サークル「ぴーかーぶー」に入ってるよ。サークルでは、絵本を読む練習をしたり、年に数回地域の子どもたちを招待してイベントをしているんだ。絵本を読む技術だけでなく、子どもに対してうまく接していくコツも学べるから将来、子どもと関わる職業に就きたいと考えている人にとってはとてもためになると思ってるよ。
汐月
ところで保育士の資格にはピアノが必要だけどどんな感じ?
福地
難しいけれど自分のペースで練習ができるし、先生も丁寧に教えてくれるので苦手な部分もくじけずに頑張っているよ。
國生
そうだね、大変だけど頑張ろう。
汐月
お互い知識や技能を身につけていこう!

学びの3ステップ

  1. 少人数制の指導ときめ細やかな対応
    少人数制による学習指導体制と、一人ひとりの理解度に合わせた、きめ細やかな指導により、確実に学力を身につけていきます。
  2. ch_step01実習・体験に基づいた授業
    幼稚園、保育所及び他の児童福祉施設で保育実習を重ね、実際に子どもとふれあいます。実体験に基づいた技術を学び、身につけていきます。
  3. ch_step02人との出会い、触れ合いを大切にする
    実習先の先生方や園児・児童のみなさんや地域の方々など、数多くの人との出会いは、コミュニケーション能力を育てる上で、とても重要です。その中で人間性を育て、心を豊かにしていきます。

子ども生活学の特色科目

  • 基礎技能

    ch_img1音楽、造形、体育などの演習を通して保育の内容にかかわる基礎的な技能を身につけます。ピアノ伴奏、粘土でオカリナ作り、竹ツリー制作、体育遊びなど、生活を豊かにするいろいろな活動をします。

  • 保育内容

    ch_img2保育内容指導法(総論)をはじめ、演習や実習を通して保育の基礎的な知識や技能を身につけます。運動遊び、絵本の読み聞かせ、幼児画の見方、子どもの歌のピアノ伴奏、沐浴の仕方などを学びます。

  • 児童福祉論

    ch_img3大人は皆、児童期を通過していながらも、「子ども」という存在を大人の視点から捉えるようになってしまいます。この授業では、大人と子どもの両方の視点から「子どもの福祉(幸せ)」を考察するという目的でワークショップを繰り返し行います。

  • 教育・保育実習

    ch_img4幼稚園、保育所及び他の児童福祉施設の現場で実習し、幼稚園教諭や保育士の仕事内容を理解します。実習は、学んだ知識を職業の中に活かすことのできる総合的な学習の機会といえます。

専任教員

  • 国広勝代教授
    国広 勝代教授
    主な担当科目:保育原理、保育内容(人間関係・言葉)保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
    履歴・業績(PDF:11KB)
  • 石川正一教授
    石川 正一教授
    主な担当科目:造形表現、
    保育内容(表現)
    履歴・業績(PDF:10KB)
  • 廣瀬春次教授
    廣瀬 春次教授
    主な担当科目:心理学
  • 山口 季音講師
    山口 季音講師
    主な担当科目:家庭支援論、ジェンダー論など
    履歴・業績(PDF:55KB)
  • 古根川 円講師
    古根川 円講師
    主な担当科目:基礎技能(音楽表現)、子どもの歌、保育内容(表現)など
    履歴・業績(PDF:73KB)
2017デジタルパンフレット
入学者選抜要項
至誠館ブログ
資料請求
オープンキャンパス
学部学科紹介
取得可能資格
子ども生活学専攻
スポーツ健康福祉専攻
ビジネス文化専攻
指定クラブ活動
クラブ・サークル活動
奨学制度・学納金について
マイナンバー制度について

〒758-8585
山口県萩市椿東浦田5000
至誠館大学
TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

〒170-0014
東京都豊島区池袋1-13-18
至誠館大学
東京サテライト教室

TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る