学部・学科紹介

 スポーツ健康福祉専攻

定員50名 

スポーツを通じて、人の「身体」と「心」をサポートする
教育者・指導者として必要な基礎医学からスポーツ科学まで幅広く学びます。

main_sp_health

学びの3ステップ

  1. 健康とスポーツの本質についての科学的な学習
    スポーツや健康の保持・増進を目的とした基礎学習として、運動生理学、スポーツ心理学、バイオメカニクス等を中心に心身のしくみや機能について学びます。また、スポーツ社会学、スポーツ経営学等でスポーツと社会の関わりを学びます。
  2. 3step-1実験・健康スポーツ実習に基づいた授業
    人体の構造と機能やスポーツを行うときの呼吸及び循環機能などの実験、様々な健康スポーツの実習を通して、安全で効果的な運動の指導方法や運動処方の基礎を学びます。
  3. 3step-2生涯スポーツの理論的学習と実践
    生涯にわたって健康でスポーツを楽しむために、生涯スポーツの知識、スポーツの教育的効果を学習し、健康づくりやスポーツの実践方法を学びます。

取得可能な資格

  • 中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)(国家資格)
  • スポーツリーダー
  • 健康運動実践指導者受験資格
  • ゴルフティーチングプロ受験資格
  • エアロビックダンス エクササイズ インストラクター(ADI)受験資格
  • 社会福祉士受験資格(国家資格)

特色科目

  • 運動生理学

    sp_img1生理学(筋肉、骨、心臓等)の基礎知識を概説し、スポーツを行うときの神経と筋能力、呼吸・循環機能のメカニズム、水分補給の方法などについて学習します。また、身体トレーニングが骨強度、呼吸循環機能、血中成分等へ及ぼす効果や最新のトレーニング方法についても学びます。

  • スポーツ心理学

    sp_img2スポーツ心理学が対象とする専攻は、競技スポーツのみならず、健康の維持・増進を目的とした生涯スポーツにまで広がっています。本講義では、スポーツ心理学の様々な倫理を学び、スポーツと心理との関係について基礎的な理解を深めます。

  • バイオメカニクス

    sp_img3スポーツにおける人間や物体への力の作用を力学の観点から学習します。この成果はスポーツの競技力向上だけでなく、運動中の外傷・障害予防やスポーツ用具・施設の改良にも応用されています。様々なスポーツを1/1000秒の世界から眺めてみましょう。

  • 健康スポーツ実習

    sp_img4本実習では、代表的な生涯スポーツ(ゴルフ、水泳、水中運動、エアロビックダンス等)を取り上げて基礎的な知識を学び、実習を通してその技術を身につけます。生涯スポーツが自分の生涯を豊かにしていくひとつの手段となりうることを体感しています。

先輩たちの特別対談

それぞれの夢がある!3人の先輩、それぞれの目標

sp_talk

入学当初は先生になりたいと思っていた
原田
今日は将来のことについて話そうと思うんだけど、みんなはどうして至誠館大学に入学したの?
市原
私は中・高の保健体育の先生を目指すためにこの大学に来たんだ。
中村
私も入学当初は先生になりたいと思ってたんです。
原田
僕も先生になりたいと思って、この大学に来たんだよ。
じゃあ三人とも先生を目指しているんだね?
市原
始めはそうだったんだけど、今は違うよ。
私は教諭免許を取得しつつ、警察官もしくは消防士を目指しているんだ。
卒業して、警察官になった先輩の話を聞いて、私も人の役に立てる仕事に就きたいなと思ったの。
中村
私も今は違うんです。社会福祉の授業を受けているうちに、社会福祉士という職業に魅力を感じて志すようになりました。
原田さんはどうして、先生になろうと思ったんですか?
大学生活を送るうちに「先生」という職業そのものに強く魅力を感じた
原田
始めは野球を教えたくて、先生を目指していたんだけど、教育実習で実際に生徒たちに保健体育の授業を行い、大学生活を送るうちに「先生」という職業そのものに強く魅力を感じたんだよ。
市原
そうなんだ。「先生」としての教壇に立つのは緊張するけど、その分やりがいもあるよね。
中村
ところで、教諭免許を取得するにはたくさんの授業を受けなければならないし、大変そうですね。
原田
そうなんだよね…でも、部活と両立しながら、頑張っているよ。
二人はバレーボール部だよね。君たちも部活との両立は大変でしょう。
中村
社会福祉士の国家試験を受けるためには、教諭免許を取るのと同じくらい授業数も多くて大変ですが、沢山の先生方のサポートもあり、勉強と部活を両立して頑張ってますよ。
なりたい職業や、やりたいことが変わっても、すぐに対応してもらえた
市原
至誠館大学は先生が熱心で、私も何度も助けてもらったな。なりたい職業や、やりたいことが変わってしまっても、すぐに対応していただいたのよ。
そんな熱心な先生方のおかげで私も部活と勉強を両立することができているよ。
中村
そういえば、原田さん市原さんは教育実習を経験されたんですよね。
市原
3年生の6月に母校の高等学校へ2週間の教育実習へ行ったよ。
原田
4年生では中学校へ3週間の教育実習へ行くんだ。
市原
なるほど〜。教育実習なんて…さらに大変そうですね。
原田
もちろん、教師として教壇に立ち、授業を行うのは大変だったよ。僕が一番苦労したの指導案を書くことかな。
授業を行うにあたって授業のスケジュールを書くんだけど、それがとても難しくて苦労したな。
体育では、バスケットボールを教えたけど、中には苦手な子や体育が嫌いな子もいて、その子たちにどう教えたらよいか何度も考えたよ。
市原
私は、授業を行うための事前準備の大切さを学ぶことができたわ。
生徒にわかりやすい授業をするためによる遅くまで勉強したのよ。
授業で生徒から「分かりやすかったです!」「楽しかったです!」などの声が聞けると、とても嬉しくて次の日も頑張れたよ。
教育実習の最終日には生徒から花束や色紙などのプレゼントをいただいて涙してしまったな(笑)。
中村
二人とも、とても良い経験をされたんですね。私もこれから実習を重ね、社会福祉士になるために努力をして頑張ります!
原田
みんなで夢を叶えようね。

専任教員


  • 福田 一儀教授
    主な担当科目:スポーツ経営学・スポーツ教育論
  • 岡野亮介教授
    岡野 亮介教授
    主な担当科目:運動生理学、健康スポーツ論
    履歴・業績(PDF:16KB)
  • 俵 尚申准教授
    俵 尚申准教授
    主な担当科目:スポーツ科学論
    履歴・業績(PDF:8KB)
  • kuniki
    國木 孝治講師
    主な担当科目:健康スポーツ実習
    履歴・業績(PDF)
  • 井川助教授
    井川 貴裕助教
    主な担当科目:バイオメカニクス、体力トレーニング理論、発育発達学など履歴・業績(PDF:90KB)
  • okazaki
    岡崎 祐介助教
    主な担当科目:健康スポーツ実習履歴・業績(PDF:1.5KB)
  • 西 博史助教
    西 博史助教
    主な担当科目:スポーツ心理学 健康スポーツ実習履歴・業績(PDF:52KB)
2017デジタルパンフレット
入学者選抜要項
至誠館ブログ
資料請求
オープンキャンパス
学部学科紹介
取得可能資格
子ども生活学専攻
スポーツ健康福祉専攻
ビジネス文化専攻
指定クラブ活動
クラブ・サークル活動
奨学制度・学納金について
大学新聞「キャンパスレポート」
マイナンバー制度について

〒758-8585
山口県萩市椿東浦田5000
至誠館大学
TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

このページの先頭に戻る