学部・学科紹介

 スポーツ健康福祉専攻

定員50名 

スポーツを通じて、人の「身体」と「心」をサポートする

教育者・指導者として必要な基礎医学からスポーツ科学まで幅広く学びます。

わが国では健康を推進し、病気、特に生活習慣病を予防する目的で、「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」が発足しました。今後、わが国においては、それぞれが健康で長寿であることが重要です。
スポーツ健康福祉専攻では、そのためのスポーツの意義や方法を考え、 各ライフステージにおける一人ひとりの状況・能力に見合ったスポーツを指導し得る人材の育成をめざします。特に、健康と体力の保持、増進について知識の高いスポーツ指導者や中学校あるいは高等学校の保健体育の教師として活躍することが期待できます。

トレーニング

こんな力が身につきます

  • 健康と体力の保持増進方法
  • 安全で有効な運動の指導方法
  • 身体運動に必要な科学的知識
めざせる仕事

中学校・高等学校(保健体育)、公務員、健康増進センター、リハビリスポーツ施設、フィットネスクラブ、 障がい者スポーツ施設、ゴルフティーチングプロ など

取得可能な資格・免許はこちら

先輩たちの特別対談

それぞれの夢がある!3人の先輩、それぞれの目標

sp_talk

左から

  • 高知県 明徳義塾高等学校出身
    4年 南野のうの 昂平こうへいさん
  • 福岡県 誠修高等学校出身
    4年 池田いけだ はるかさん
  • 宮崎県 日章学園高等学校出身
    4年 久木田くきた 信哉しんやさん
入学当初は先生になりたいと思っていた
久木田
今日は将来のことについて話そうと思うんだけど、みんなはどうしてこの大学に入学したの?
池田
私は中・高の保健体育の先生を目指すためにこの大学に来たの。
南野
僕も入学当初は、先生になりたいと思ってた。
久木田
僕も先生になりたいと思って、この大学に来たんだよ。じゃあ3人とも先生を目指しているんだね?
池田
はじめはそうだったんだけど、今は少し違うよ。
私は教員免許を取得しつつ、スポーツトレーナーを目指しているんだ。今年から日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者資格取得養成校に認定されたから、この資格を取ってスポーツトレーナーの仕事をしたいと思っているの。
南野
僕も今は違うんだ。社会福祉の授業を受けているうちに、社会福祉士という職業に魅力を感じて志すようになったんだよ。久木田君はどうして、先生になろうと思ったの?
大学生活を送るうちに「先生」という職業そのものに強く魅力を感じた
久木田
はじめは野球を教えたくて先生を目指していたんだけど、体育科教育法Ⅰ・Ⅱや保健科教育法Ⅰ・Ⅱといった授業科目の中で保健体育の模擬授業を行い、教えることの難しさと楽しさを経験できる「先生」という職業そのものに強く魅力を感じたんだ。
池田
そうなんだ。「先生」として教壇に立つのは緊張するけど、その分やりがいもあるよね。
南野
ところで、教員免許を取得するにはたくさんの授業を受けなければならないし、大変そうだな。
久木田
そうなんだよね…でも、部活と両立しながら、頑張っているよ。2人も部活をしているよね。部活との両立はどう?
南野
社会福祉士の国家試験を受けるためには、教員免許を取るのと同じくらい授業数も多くて大変だけど、沢山の先生方のサポートもあって、勉強と部活を両立して頑張ってる。
なりたい職業や、やりたいことが変わっても、すぐに対応してもらえた
池田
この大学は先生が熱心で、私も何度も助けてもらったわ。なりたい職業や、目指す方向が少し変わってしまっても、すぐに対応して頂いたのよ。そんな熱心な先生方のおかげで私も部活と勉強を両立することができているよ。
南野
そういえば、2人はこれから教育実習に行くんだよね。
池田
私は今年の9月に高等学校へ3週間教育実習に行くよ。
久木田
僕も今年の6月に高等学校へ3週間の教育実習に行くんだ。
南野
なるほど。教育実習は大変そうだね。
久木田
もちろん、教師として教壇に立ち、授業を行うのは大変だと思うよ。僕が教育実習に行く前に一番苦労したのは模擬授業で指導案を書いたことかな。授業を行うにあたって授業のスケジュールを書くんだけど、それがとても難しく苦労したな。
池田
教育実習に行った先輩から、授業を行うための事前準備の大切さや生徒に分かりやすい授業をするために夜遅くまで勉強したと聞いたよ。だから私も授業で生徒から「分かりやすかったです!」「楽しかったです!」と言ってもらえるように、分かりやすい授業を行うようにしようと思ってるんだよ(笑)。ところで、社会福祉士になるためにも実習があるよね。
南野
そうなんだ。僕も今年の9月には3週間の実習があるんだ。今は、今年の3月に行った8日間の実習の振り返りと次の実習に向けた取組みを行っているよ。また、国家試験に向けての勉強も始めているよ。合格できるように社会福祉士国家試験対策講座(通称「ぶち勉」※)で受験対策も万全にしようと思ってるんだ。
久木田
みんなで夢を叶えようね。

※「ぶち」とは山口県の方言で、「非常に、すごく、大変」などを表現する際に使用される言葉です。

学びの3ステップ

  1. 健康とスポーツの本質についての科学的な学習
    スポーツや健康の保持・増進を目的とした基礎学習として、運動生理学、スポーツ心理学、バイオメカニクス等を中心に心身のしくみや機能について学びます。また、スポーツ社会学、スポーツ経営学等でスポーツと社会の関わりを学びます。
  2. 3step-1実験・健康スポーツ実習に基づいた授業
    人体の構造と機能やスポーツを行うときの呼吸及び循環機能などの実験、様々な健康スポーツの実習を通して、安全で効果的な運動の指導方法や運動処方の基礎を学びます。
  3. 3step-2生涯スポーツの理論的学習と実践
    生涯にわたって健康でスポーツを楽しむために、生涯スポーツの知識、スポーツの教育的効果を学習し、健康づくりやスポーツの実践方法を学びます。

スポーツ健康福祉の特色科目

  • 運動生理学

    sp_img1生理学(筋肉、骨、心臓等)の基礎知識を概説し、スポーツを行う生理学(筋肉、骨、心臓等)の基礎知識を概説し、スポーツを行うときの神経と筋能力、呼吸・循環機能のメカニズム、水分補給の方法などについて学習します。
    また、身体トレーニングが骨強度、呼吸循環機能、血中成分等へ及ぼす効果や最新のトレーニング方法についても学びます。

  • スポーツ心理学

    sp_img2スポーツ心理学が対象とする領域は、競技スポーツのみならず、健康の維持・増進を目的とした生涯スポーツにまで広がっています。
    本講義では、スポーツ心理学のさまざまな理論を学び、スポーツと心理との関係について基礎的な理解を深めます。

  • バイオメカニクス

    sp_img3スポーツにおける人間や物体への力の作用を力学の観点から学習します。この成果はスポーツの競技力向上だけでなく、運動中の外傷・障害予防やスポーツ用具・施設の改良にも応用されています。
    様々なスポーツを1/1000秒の世界から眺めてみましょう。

  • 健康スポーツ実習(ゴルフ、水泳・水中運動 etc)

    sp_img4本実習では、代表的な生涯スポーツ(ゴルフ、水泳・水中運動、エアロビックダンス等)を取り上げて基礎的な知識を学び、実習を通してその技術を身につけます。
    生涯スポーツが自分の生涯を豊かにしていくひとつの手段となりうることを体感します。

専任教員


  • 福田 一儀教授
    主な担当科目:スポーツ経営学・スポーツ教育論
    履歴・業績(PDF:360KB)
  • 岡野亮介教授
    岡野 亮介教授
    主な担当科目:運動生理学、健康スポーツ論
    履歴・業績(PDF:95KB)
  • 俵 尚申准教授
    俵 尚申准教授
    主な担当科目:スポーツ科学論
    履歴・業績(PDF:8KB)
  • kuniki
    國木 孝治講師
    主な担当科目:健康スポーツ実習
    履歴・業績(PDF:147KB)
  • 井川助教授
    井川 貴裕助教
    主な担当科目:バイオメカニクス、体力トレーニング理論、発育発達学など
    履歴・業績(PDF:141KB)
  • okazaki
    岡崎 祐介助教
    主な担当科目:健康スポーツ実習
    履歴・業績(PDF:1.5KB)
  • 西 博史助教
    西 博史助教
    主な担当科目:スポーツ心理学 健康スポーツ実習
    履歴・業績(PDF:52KB)
2017デジタルパンフレット
入学者選抜要項
至誠館ブログ
資料請求
オープンキャンパス
学部学科紹介
取得可能資格
子ども生活学専攻
スポーツ健康福祉専攻
ビジネス文化専攻
指定クラブ活動
クラブ・サークル活動
奨学制度・学納金について
マイナンバー制度について

〒758-8585
山口県萩市椿東浦田5000
至誠館大学
TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

〒170-0014
東京都豊島区池袋1-13-18
至誠館大学
東京サテライト教室

TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る