学部・学科紹介

 スポーツ健康福祉専攻

定員50名 

スポーツを通じて、人の「身体」と「心」をサポートする

教育者・指導者として必要な基礎医学からスポーツ科学まで幅広く学びます。

わが国では健康を推進し、病気、特に生活習慣病を予防する目的で、「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」が発足しました。今後、わが国においては、それぞれが健康で長寿であることが重要です。

スポーツ健康福祉専攻では、そのためのスポーツの意義や方法を考え、 各ライフステージにおける一人ひとりの状況・能力に見合ったスポーツを指導し得る人材の育成をめざします。特に、健康と体力の保持、増進について知識の高いスポーツ指導者や中学校あるいは高等学校の保健体育の教員として活躍することが期待できます。

トレーニング

学びの3ステップ

  1. 健康とスポーツの本質についての科学的な学習
    スポーツや健康の保持・増進を目的とした基礎学習として、運動生理学、スポーツ心理学、バイオメカニクス等を中心に心身のしくみや機能について学びます。また、スポーツ社会学、スポーツ経営学等でスポーツと社会の関わりを学びます。
  2. 3step-1実験・健康スポーツ実習に基づいた授業
     人体の構造と機能やスポーツを行うときの呼吸及び循環機能などの実験、様々な健康スポーツの実習を通して、安全で効果的な運動の指導方法や運動処方の基礎を学びます。
  3. 3step-2生涯スポーツの理論的学習と実践
    生涯にわたって健康でスポーツを楽しむために、生涯スポーツの知識、スポーツの教育的効果を学習し、健康づくりやスポーツの実践方法を学びます。
こんな力が身につきます
  • 健康と体力の保持増進方法
  • 安全で有効な運動の指導方法
  • 身体運動に必要な科学的知識
めざせる仕事

中学校・高等学校(保健体育)、公務員、健康増進センター、リハビリスポーツ施設、フィットネスクラブ、 障がい者スポーツ施設、ゴルフティーチングプロ など

取得可能な資格・免許はこちら

先輩たちの特別対談

それぞれの夢がある!3人の先輩、それぞれの目標

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左から

  • 神奈川県立横浜南陵高等学校出身
    4年 惠良えら 珠生しゅうさん
  • 鹿児島県 れいめい高等学校出身
    2年 松下まつした 稜人りょうとさん
  • 福岡県立北九州高等学校出身
    4年 梅木うめき 夢乃ゆめのさん
大学生活を送るうちに「先生」という職業そのものに強く魅力を感じた
梅木
みんなはどうして至誠館大学に入学したの?
惠良
僕は中・高の保健体育の先生をめざすためにこの大学に来たよ。
松下
僕も先生になりたいと思っています。
梅木
私も先生になりたいと思って、この大学に来たんだよ。じゃあ三人とも先生をめざしているんだね?
松下
僕は中・高の保健体育の先生だけではなく、スポーツトレーナーもめざしてるんです。
至誠館大学は日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者資格取得養成校に認定されていて、スポーツトレーナーの受験資格がもらえます。そのために今は、同じ夢をもっている仲間と一緒にトレーナーの先生に教えてもらいながら勉強をしています。梅木さんはどうして、先生になろうと思ったんですか?
梅木
初めはバレーを教えたくて、先生をめざしていたんだけど、体育科教育法や保健科教育法といった授業科目の中で保健体育の模擬授業を行い、教えることの難しさと楽しさを経験できる「先生」という職業そのものに強く魅力を感じたんだ。
惠良
そうなんだね。「先生」として教壇に立つのは緊張するけど、その分やりがいもあるよね。
保健体育の教員免許を取得について
松下
ところで、保健体育の教員免許を取得するにはたくさんの授業があって、大変ですよね。
惠良
授業数も多くて確かに大変なところもあるよ。でも、先生として必要な知識と技能を学ぶことができるから、とても楽しく頑張れているよ。部活との両立はどう?
梅木
私はバレー部だから練習があったり、県外での試合もあって、部活との両立は大変だけど沢山の先生方のサポートもあって、勉強と部活を両立して頑張ってるよ。ここ数年ゴルフ部やバレー部、野球部などの指定強化クラブの先輩が教員として採用されているから、私も後に続きたいと思ってるんだ。
教育実習で分かりやすくて楽しい授業をしたい
松下
至誠館大学は先生が熱心ですよね。僕も大学生活で困ったことがあったけど、少人数で行うゼミの先生が親身に話を聞いてくれました。そんな熱心な先生方のおかげで僕も部活と勉強を両立することができています。そういえば、先輩たちはこれから教育実習に行くんですよね。
惠良
僕は今年教育実習で高校へ行く予定だよ。
梅木
私も今年の高校へ3週間の教育実習へ行くんだ。
松下
なるほど。教育実習は大変そうですね。
梅木
もちろん、教壇に立って授業を行うのは大変だと思うけど、「先生」として教壇に立つのはその分やりがいがあるよね。私が教育実習に行く前に一番苦労したのは模擬授業で指導案を書いたことかな。授業を行うにあたって授業のスケジュールを書くんだけど、それがとても難しく苦労したよ。
惠良
先輩が、実習中に授業を行うための事前準備で教えるポイントや板書の整理のために夜遅くまで勉強したと聞いたよ。でも、その毎日の努力の成果で実習の最後に生徒から「分かりやすかった!」「楽しかった!」と言ってもらえたんだって。僕も先輩みたいに、生徒が興味をもってもらえるような、分かりやすくて楽しい授業をしたいと思ってるんだ。
松下
そうなんですね、またいろいろ教えてください。
梅木
もちろん!いつでも相談してね。
惠良
みんなで夢を叶えようね。

スポーツ教育コース

高度な実践力と専門的な知識をもつ保健体育教員やスポーツ指導者、スポーツトレーナーを養成する。

スポーツ教育コースでは、スポーツや運動に関する多様な資格を取得することができます。また、資格取得をめざすうえで学修した知識や技能を社会での実践に結びつけることができる科目も用意されています。将来、教育者や指導者をはじめ、スポーツに関係する職業などにおいて広く活躍できる優れた人材の育成に取り組みます。

スポーツ教育コース

取得可能な免許・資格

中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)、日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者(受験資格)など

平成31年度カリキュラム例(専門)
1年次 2年次 3年次 4年次
専門教育科目
  • エアロビックダンス
  • 器械運動
  • 体育原理
  • スポーツ心理学
  • 生理学
  • 解剖学
  • 体育実技Ⅰ
  • 体育実技Ⅱ
  • 健康とスポーツ
  • 教職概論(中・高)
  • 教育原理(中・高)
  • 発達心理学(中・高)
  • 教育心理学(中・高)
  • 法学Ⅱ
  • 英語Ⅰ
  • 英語Ⅱ
  • 学校インターンシップⅠ
  • 学校インターンシップⅡ
  • バドミントン
  • 水泳・水中運動
  • バレーボール
  • 柔道
  • スポーツ社会学
  • バイメカニクス
  • 体力測定演習
  • 運動生理学
  • 発育発達学
  • 応急処置法
  • 教育制度論(中・高)
  • 教育課程論
  • 道徳教育の理論と方法
  • 特別活動の理論と方法
  • 教育方法論(中・高)
  • 教育相談の理論と方法
  • 保健体育科教育法Ⅰ
  • 保健体育科教育法Ⅱ
  • バスケットボール
  • 陸上競技
  • ソフトボール
  • 体つくり運動
  • 体育史
  • スポーツ経営学
  • スポーツ社会学演習
  • 運動学
  • 健康スポーツ論
  • 運動処方論
  • 体力トレーニング論
  • 衛生学・公衆衛生学
  • 小児保健
  • 精神保健
  • 学校保健
  • ダンス
  • 保健体育科教育法Ⅲ
  • 保健体育科教育法Ⅳ
  • 特別支援教育(中・高)
  • 総合的な学習の時間の理論と方法
  • スポーツ教育学
  • 教育実習
  • 教職実践演習(中・高)
  • 教育実習事前事後指導
専任教員
  • 福田一儀教授
    福田 一儀教授
    主な担当科目:スポーツ経営学・スポーツ教育論
    履歴・業績(PDF:360KB)
  • 岡野亮介教授
    岡野 亮介教授
    主な担当科目:スポーツ生理学
    履歴・業績(PDF:95KB)
  • 國木孝治講師
    國木 孝治講師
    主な担当科目:健康スポーツ実習
    履歴・業績(PDF:147KB)
  • 井川貴裕助教授
    井川 貴裕助教授
    主な担当科目:バイオメカニクス、体力トレーニング理論、発育発達学など
    履歴・業績(PDF:141KB)
  • 岡崎祐介助教
    岡崎 祐介助教
    主な担当科目:健康スポーツ実習
    履歴・業績(PDF:1.5KB)
  • 西 博史助教
    西 博史助教
    主な担当科目:スポーツ心理学 健康スポーツ実習
    履歴・業績(PDF:233KB)

公安職系育成コース

知識と体力を向上させ、地域や社会の安全を守る警察官・消防官等をめざす。

公安職系育成コースでは、公安職系公務員試験に向けた対策を行い必要な知識を身につけ学力向上を図るとともに、身体運動に関する科学的知識を学び科学的根拠に基づく体力トレーニングを実施し体力の向上をめざします。また、試験に合格する実力を養いながら、警察官や消防官等として必要な「人間性」と「意識」も併せて高めていきます。

公安職系育成コース

取得可能な免許・資格

中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)、日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者(受験資格)など

4年間の学び方

4年間の学び方

提携校

仙台総合ビジネス公務員専門学校

平成29年度合格率/一次試験合格率100%、二次試験合格率98.4%、公務員最終試験98.4%

〒758-8585山口県萩市椿東浦田5000 至誠館大学
TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

〒170-0014東京都豊島区池袋1-13-18 至誠館大学
東京サテライト教室

TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

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