Home » 令和3年度 新入生の皆様へ (学長メッセージ)

令和3年度 新入生の皆様へ (学長メッセージ)


お祝いの言葉

学長

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

この一年余りの間、猛威を振るってきた新型コロナウィルスの感染防止は、人と人との物理的距離を保つことや、行動を制限することなど中世さながらの対処法が中心でした。このため高校の休校や、クラブ活動の中止などの規制が行われ、皆様も辛い思いをされてきたのではないかと推察します。現在、新たに開発されたワクチン接種が始まっており、感染拡大収束に向けての努力が重ねられているところです。皆様が、この桜花爛漫のキャンパスで、明るく健やかに学生生活を送ることができるよう願っております。

本学の名称は、吉田松陰先生の座右の銘である「至誠」に由来します。松下村塾の塾生には勿論のこと、多くの人々の心を動かした松陰先生の生き様は「至誠にして動かざる者は未だ之れあらざるなり」の言葉に凝縮されています。この言葉を心に刻み、皆様の学生生活が実り豊かなものとなりますよう祈念して皆様への歓迎の言葉といたします。

令和3年4月
学長 野村 興兒

第20回山口県オープンゴルフ選手権決勝競技アマの部 至誠館大...

岡野亮介教授が山口県体育学会理事長に就任。岡崎祐介講師が山口...