子ども生活学専攻
子どもたちに
幸せを届ける
- 保育者として必要な子ども理解と保育技術を
養護と教育の面から深めます - 子どもたちを取り巻く環境は時代と共に変化しています。それに伴い、児童虐待、いじめ、不登校、子どもの貧困など、さまざまな子育てにかかわる問題が発生しています。現代社会が抱えるこうした諸問題に対して、豊かな人間性と高い資質を兼ね備え、意欲と指導力をもって対処できる人材が期待されています。
- 子ども生活学専攻では、少人数教育を生かして個別指導を充実させ、学生個々の特性を引き出し伸ばします。また、現代社会の複雑な環境で育つ子どもたちの幸せ(=福祉)を支えるために、子どもを理解する視点と、特別な支援を必要とする子どもへも対応できる支援力を持った人材の育成をめざします。
学びの3ステップ
- 少人数制の指導と
きめ細やかな対応少人数制による学習指導体制と、一人ひとりの理解度に合わせた、きめ細やかな指導により、確実に学力を身につけていきます。 - 実習・体験に
基づいた授業幼稚園、保育所および他の児童福祉施設で保育実習を重ね、実際に子どもとふれあいます。実体験に基づいた技術を学び、身につけていきます。 - 人との出会い、
触れ合いを大切にする実習先の先生方や園児・児童のみなさんや地域の方々など、数多くの人との出会いは、コミュニケーション能力を育てる上で、とても重要です。その中で人間性を育て、心を豊かにしていきます。
身につく力・めざせる就職先
こんな力が身につきます
- 高い人間性と生活力
- 保育に関する幅広い知識と技術
- 子どもたちとのコミュニケーション力
めざす就職先
- 幼稚園、保育所、認定こども園、児童養護施設、発達支援センター など
- MORE
先輩の話を聞いてみよう!
3人の先輩が、至誠館大学に入学を決めた理由とそれぞれの目標
子ども福祉コース
- 子ども・家庭を支援する
「子どもソーシャルワーカー」「施設保育士」をめざす - 子ども福祉コースでは、社会福祉の総合的観点から人の人生についての理解を促進し、一人ひとりのライフコースを支援する力を養います。そして、他人に寄り添う心と福祉に関する幅広い知識をもって、さまざまな年齢層の人々の幸せを支えられる保育士や社会福祉士の育成を目標としています。
こんな力が身につきます
- 社会福祉士受験資格 + 保育士資格など
- スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程設置
授業紹介
教員紹介
廣瀬 春次
主な担当科目
発達心理学など
履歴・業績(PDF)梅木 幹司
主な担当科目
老人福祉論
履歴・業績(PDF)横山 順一
主な担当科目
社会福祉概論
履歴・業績(PDF)山口 季音
主な担当科目
家庭支援論など
履歴・業績(PDF)
令和4年度カリキュラムモデル(専門科目)
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
---|---|---|---|---|
専門教育科目 |
|
|
|
|
社会福祉士国家試験 受験資格取得科目 |
|
|
|
|
※社会福祉士受験資格と保育士資格の取得を目標としたカリキュラムモデルです。社会福祉士受験資格のみ取得をめざす場合と履修のタイミングが異なる科目があります。
子ども教育コース
- 子ども理解に優れ、
豊かな感性や知識をもった幼児教育のプロをめざす - 子ども教育コースでは、子どもを中心とした文化の継承と創造を大切にするとともに、自然と文化を融合できる豊かな感性と実践力を磨きます。そして、個性あふれる幼児期の子どもたちと関わる幼稚園教諭や保育士などの育成を目標としています。
こんな力が身につきます
- 幼稚園教諭一種免許状 + 保育士資格など
授業紹介
教員紹介
佐藤 智朗
主な担当科目
基礎技能(造形表現・言語表現)など
履歴・業績(PDF)田中 浩二
主な担当科目
保育者論など
履歴・業績(PDF)古根川 円
主な担当科目
基礎技能(音楽表現)など
履歴・業績(PDF)
令和4年度カリキュラムモデル(専門科目)
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
---|---|---|---|---|
専門教育科目 |
|
|
|
|
教職に関する科目 |
|
|
|
|