Home » ブログ » 12月15日の「クリスマス子どもフェスティバル」の模様(1)

至誠館大学ブログ

12月15日の「クリスマス子どもフェスティバル」の模様(1)


12月15日(日)18:00から「クリスマス子どもフェスティバル」が開催されました。
ステージイベントは19時からですが、クリスマスワークショップは18時から開始され、多くの子どもたちは楽しいひと時を過ごしていました。たくさん紹介したいので、フェスティバルの様子を分割してお届けしたいと思います。最初はワークショップの様子です。どんなワークショップが行われたかと言いますと。。。

(1)まつぼっツリー。読んで字のごとく(?)、まつぼっくりを使って小さなツリーをつくるブースです。机やダイニングカウンター等にちょこんと置くと、クリスマス気分を素敵に演出してくれそうですよ。

(2)クリスマスリースづくり。いろんなクリスマス小物を自由にくっつけて、自分らしいクリスマスリースの完成!!ですね。玄関等に飾れば、サンタさんを迎える準備は万端です!

(3)クリスマスカードづくり。みなさんはサンタさんにどんなプレゼントをお願いしたでしょうか?あるいはお母さんやお父さんたちへの感謝の気持ちでしょうか?

(4)つくってあそぼうはっぱのこんちゅう。葉っぱを広げたり丸めたり、枝を差し込んだりくっつけたり。そんな工夫であら不思議!?カブトムシやイモムシなどいろんな昆虫が生まれました!

(5)なんでもツリー。みんなで自由にクリスマスツリーの飾りを作っちゃおう!パネルに貼ってあるツリーにどんどん貼っていこう!みんなで作るツリーはどんなツリーになるのかな?

それぞれのワークショップはどこも大盛況でした!外は寒くても、会場内は熱気でいっぱいでしたね!!

次の更新では、ステージイベントの様子を紹介したいと思います。お楽しみに!

福栄地域・生涯学習発表会で絵本の読み聞かせの発表を行いました

12月15日の「クリスマス子どもフェスティバル」の模様(2)