至誠館ブログ

指定強化クラブ役職者会議を開催しました

9月30日(木)に指定強化クラブ役職者会議を開催しました。
この役職者会議には、各クラブの監督・コーチをはじめキャプテンや学年の代表者などが出席しました。

アスレチック・デパートメント長の福田先生から指定強化クラブの在り方や指定強化クラブ生としての心構えをお話しいただき、改めて日々の活動を振り返る機会となりました。
この内容は出席した学生が責任をもって各クラブの部員に伝え、今後の取り組みについて考えていくきっかけにしていきます。

 

子ども生活学専攻から地域発進の研修会開催

令和3年9月28日(火)至誠館大学に於いて、山口県私立幼稚園協会と至誠館大学 子ども生活学専攻との共催で「第2回山口県私立幼稚園協会 萩・長門地区研修会」を開催しました。
大学の専門知識を地域へ還元し、地域貢献の一助になればと今年度から取り組んでいます。
今回はコロナ対策のため、対面授業とオンライン授業を同時に行うハイブリッド講義を実施し、会場参加者は24名、オンライン参加者は5園で47名の方にご参加いただきました。

子ども生活学専攻長 廣瀬教授から歓迎のことば

国広教授の「保・幼・小の連携を学ぶ」

廣瀬教授の「教育相談の方法と実践を知る」

参加者の皆様は日常の保育を終えられ17:30からの開催でしたが、熱心にメモを取りながら受講されました。
これからも子ども生活学専攻の特色を活かした講義を、地域へ発信したいと考えております。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

ボランティア活動~萩・万灯会障子紙貼り~

山口県萩市の夏の風物詩「萩・万灯会」は、萩藩主毛利家菩提寺の東光寺と大照院が舞台で、8月13日の「迎え火」は大照院、8月15日の「送り火」は東光寺で行なわれます。その「萩・万灯会」開催のため、東光寺の500基を超える石灯籠に障子紙を貼るボランティアを学生12名とゴルフ部監督、職員で行いました。

汚れを落として 糊をつけたところへ半紙を貼っていきます

※写真撮影の時だけマスクを外しています。

保育の授業ー音楽表現Ⅰー

 大学の授業は、1年間が前期と後期に分かれています。前期授業は8月1週目まで行われます。
 保育の授業のひとつにピアノ実技があります。大学に入って初めてピアノを弾いた人も、子どもの頃習っていた人も、子どもたちの前で弾けることを目指してそれぞれのレベルに合わせた曲で練習します。
 授業の最終回は少しあらたまった気持ちで発表会をしました。

人前で弾くのはいつもと違う緊張感ですね。

後期はピアノ+歌の弾き歌いに挑戦します。皆さん、頑張りましょう!

*新型コロナウイルス感染症予防のために十分な距離をとって授業を行なっています。授業ではマスクを着用していますが、撮影時のみ外しました。

山口県社会福祉協議会主催の研修会に、子ども生活学専攻教員2名が講師として登壇しました

8月、本学子ども生活学専攻教員の梅木教授と山口准教授が、山口県社会福祉協議会福祉研修センター実施の研修会の講師を務めました。
研修会は中堅の福祉職員を対象にしたもので、新型コロナウイルス感染予防の対策を取りつつ、10時から16時、計6時間(休憩1時間)の長丁場でした。

8月3日、梅木教授は「障害者(児)福祉施設アドバンスコース」の講師として、「当事者視点で考える対人援助のあり方」について解説しました。

8月12日、山口准教授は「児童福祉施設アドバンスコース」の講師として、「児童養護施設等における子どもの攻撃的行動の理解と対応」について解説しました。

両研修会ともに40名以上の参加者があり、みなさん日々の業務に少しでも役立てようと真剣に取り組んでくださいました。
今後も本学は、教員の専門性を生かして地域社会に貢献してまいります。

ビジネス文化専攻「卒業研究指導」の授業(8月)

今回は、李文相教授の授業「卒業研究指導」の二人のゼミ生を取り上げます。

一人は、日本と韓国の若者たちの敬語表現の乱れに着目し、両国のアイドルたちが使う敬語表現を研究テーマにしています。ユーチューブの中から拾い上げたアイドルたちの表現を、本来あるべき敬語表現に照らし合わせその乱れについて比較研究しています。

もう一人は、新型コロナ感染症予防対策のためにマスクを着用する影響で肌の管理に悩んでいる実態に着目し、大学生を対象にアンケート調査を実施してマスクかぶれから肌を守るための工夫やそのための経費をどのくらい使っているかについて研究しています。


(撮影時のみマスクを外しています)

2021年度つばえるキッズ第Ⅱ期開講カレンダーについて

至誠館クラブ会員のみなさまへ

 

2021年度つばえるキッズ第Ⅱ期が9月から開始されます。
金曜日、土曜日の開講カレンダーをお知らせいたします。

ご不明な点がありましたら担当までご連絡ください。

金曜日クラスカレンダー

土曜日クラスカレンダー

至誠館大学
萩本校キャンパス

〒758-8585山口県萩市椿東浦田5000 TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

至誠館大学
東京キャンパス

〒170-0014東京都豊島区池袋1-13-18 TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る