Home » ブログ » 聞こう語ろう「山口で働く」最前線が県政テレビ番組で放送されます

至誠館大学ブログ

聞こう語ろう「山口で働く」最前線が県政テレビ番組で放送されます


~結婚/出産/子育て/介護 ライフイベントを超えて働く~

平成27年8月3日(月)、山口県 輝く女性応援事業の一環として『山口で働く』最前線と題し、出産・育児を経験して働く女性の事業例発表や参加者によるワークショップ・交流会が行われ 本学の学生24名を含む27名が参加しました。
参加者は地元で活躍されている講師の株式会社HSK胡麻衛門店長 大平 江里子さん、萩市社会福祉協議会 河村 千佳子さんの体験談に基づく講演に興味深く聞き入っていました。
DSC_3251

その後各班に分かれてのグループワークを実施。自己紹介をした後、自分の気持ちを付箋に書きそれについて話し合っていきます。課題は「就職」と「結婚」二つ設けました。
DSC_3266

講師も交えてのワークショップ。
DSC_3279
各テーブルにきめ細やかな配慮を頂き、話がどんどんはずんでいきました。
DSC_3284

「ありがとう」の挨拶をして次のテーブルへ自由に移動。皆が笑顔で前向きになっていきました。自分の考えを伝え、いろいろな考えを聞き、そしてまたそれについて発言することによって、答が一つではない事に気づいていきます。
DSC_3287

次の班では前班で話したことも含めながら話を深めていきます。DSC_3292

そして最後には班でそれぞれ話し合った内容と自分はどうしたいか、何になりたいかなどしっかりとした意見を発表していました。

また、yabアナウンサーの浅野航平さんが取材に来られてました。この様子は8月17日23:40から山口朝日放送(YAB)、県政テレビ番組「イキイキ!山口」で放送が予定されています。
ライフスタイル協同組合のみなさん、yabスタッフのみなさん、ありがとうございました。
DSC_3260

DSC_3253

 

平成27年7月29日岡野亮介教授による公開講座「骨づくりの話...

カヌー部浦野修平さん(2年)が萩市川上で開催されるジャパンカ...