Home » ブログ » 公開講座(共催/萩市)も全7回を終了、8月開催の多賀直恒教授と李文相准教授の公開講座の様子

至誠館大学ブログ

公開講座(共催/萩市)も全7回を終了、8月開催の多賀直恒教授と李文相准教授の公開講座の様子


今年度の公開講座(共催/萩市)も全7回を終了し、多くの市民の方に参加頂きました。ご参加ご協力いただいた皆様ありがとうございました。開催された8月10日と8月26日の公開講座の様子をお伝えします。

平成27年8月10日(月)、萩市吉部公民館にて本学多賀直恒教授による公開講座「日常生活の健康で安心なくらし」~安全で楽しい毎日の生き方を考える~が開講されました。吉部地区を中心に参加された約40名の市民の方に、高齢化が進む地域のなかで、健康で安心に生活していくために、日常生活での運動や食事などで気をつけたいことを先生ご自身の経験も交えながらお話しをされました。

P1040654

P1040683

平成27年8月26日(水)、萩市紫福公民館にて本学李 文 相准教授による公開講座「漢字文化圏の隣国における言動意識の違い」~こんなにあった!直接表現~が開講されました。漢字文化圏の日本・中国・韓国の言語構造から人々の考え方や言動意識を比較し、異文化について理解を深めました。遠方からも多くの参加者があり、質問が飛び交う活気のある講座となりました。

P1140267

参加者から李准教授の解説に「ああ、なるほど」など、感心の声が上がり、国によっての違いを真剣に学ばれていました。

P1140273

最後まで質問が絶えない楽しい講義となりました。

山田真治教授による公開講座が開講されました

至誠館大学前夜祭「謝恩コンサート」~日頃の感謝を込めて~