Home » ブログ » 昔の味「ストロベリーアイスクリームソーダ」の再現!

至誠館大学ブログ

昔の味「ストロベリーアイスクリームソーダ」の再現!


いきなりクエッスチョン!

Emily,have an ice-cream soda with me.
Two strawberry ice-cream sodas,Mr.Morgan.

この英文は、およそ80年前に書かれた小説(T.ワイルダー)の「我が町」の一節です。
文中の「strawberry ice-cream soda」って、どんな飲み物でしょう?

img_795555555551

その答えを知りたくで、学生たちはさっそく作ってみることにしました。

img_7971

30分後、出来上がり!学生の声を聞いてみましょう。

 img_80000003

田中さん:当時のメニューがわからなかったので、自分流に作ってみました。楽しかったです。

須佐美さん:英文の場面は7月で、その頃イチゴはシーズンオフのはず。代わりにイチゴジャムを使いました。

外山さん:あらかじめ喫茶店へ行って「ストロベリーアイスクリームソーダー」を注文してみたがなかった。そこで、イチゴソーダー水にアイスを浮かせてみました。

磯部さん:3人とは違うものを考えた。グラスにソーダー水を入れ、その上にアイスを乗せ、更にイチゴを乗せました。

試食したほかの学生たちも「おいしい!」「甘い!」を連発していました。

img_8021

最後に福原教授は、「英文の一場面を実際に演出することで、登場人物の心理的アクセスを試みる”ねらい”だった」と話されました。

クリスマス子どもフェスティバル2016を行いました(12/1...

新春「英語百人一首大会」大盛況!!