至誠館ブログ

福栄地域・生涯学習発表会で絵本の読み聞かせの発表を行いました

「社会福祉援助技術論Ⅳ(横山順一准教授)」では、大学内での講義だけでなく実践から学ぶことも取り入れ、できる限り学外学習の機会を取り入れています。
その一環として、11月25日に萩市福栄地域で毎年行われている生涯学習発表会に参加をさせていただきました。「社会福祉援助技術論Ⅳ」の講義を通じて、福栄地域での生涯学習発表会に参加するのは3回目(3年連続)となります。
生涯学習発表会は、地域の各団体・個人の方が日頃の成果を披露する場です。横山准教授は福栄地域の活性化支援に携わっていることから、活性化支援として学生の発表の機会をいただいています。
今年度は「児童文化サークル・ぴーかーぶー」の協力もあり、「絵本の読み聞かせ」についての発表を行いました。

今回発表会に参加してくれたのは、菊竹和真くん(子ども生活学専攻3年)、久保田健太くん(子ども生活学専攻3年)、大塚里咲さん(ライフデザイン学科1年)の3名です。

「たまごにいちゃん」という絵本の読み聞かせを行いました。殻に閉じこもっていたおにいちゃんが成長していく、、、まさに子どもの成長を促すいい作品でした。
*あきやまただし著(2001年)「たまごにいちゃん」鈴木出版

絵本の読み聞かせの前に、福栄小学校・中学校の生徒さんによる合唱発表があり、生徒さんたちは合唱発表後、最前列で学生さんたちの読み聞かせを熱心に聞いてくれていました。会場には、多くの地域の方もおられ、学生の読み聞かせに耳を傾けておられました。
終了後、ある地域の方が「私もボランティアで絵本の読み聞かせやるのだけど、やっぱり学生さんたちは上手ですね。とても参考になりました。ありがとうございます」と声をかけてくださいました。
今後とも地域のイベントに参加したり学生が何かを企画したりしながら、支援の在り方について実践的に学ぶ機会を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

イルミネーションフェスティバルin阿武町に出演しました

12月8日(土)

阿武町道の駅にて毎年恒例のイルミネーションフェスティバルが開催され、至誠館大学MCL音楽奏で隊がハンドベル演奏でオープニングを飾りました。

この日はこの冬一番の寒さ。小雪が舞う中、清らかな音色が響き渡りました。

手作りのイルミネーションは1月3日まで開催しております。

みすみふるさとまつりでパフォーマンス

10月21日(日)は、長門市でふるさとまつりがありました。
ふるさとまつり実行委員会からご依頼をいただきまして、本学のダンス部AVANCER(アヴァンセ)がダンスを披露しました!


学生の部員だけでなく、OBや萩市内から参加している部員も合流し、お昼の30分間、非常に素晴らしいチームワーク&パフォーマンスを披露することができました。

当日は晴天に恵まれ、来場者がたくさんおられました。その中で大きな拍手をいただき、大感謝です。

来年も出演できるように、練習を頑張ります!
(by ダンス部長)

阿武町「奈古スポーツ少年団」の選手を対象にバレーボール教室を行いました

平成30年9月20日(木)、阿武町体育センターにて、阿武町「奈古スポーツ少年団」の選手を対象にバレーボール教室を行いました。
当日は、本学女子バレーボール部の学生が指導に当たりました。奈古スポーツ少年団の皆さんは元気いっぱいでボールに必死に食らいつく姿がとても印象的でした。短時間でも見て変わるように驚異的なスピードで上達していきました。

本学の学生たちもプレーする側から教える側へと普段とは違う立場で携わり、学生にとっても大変貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 

平成29年度秋季山口県大学高専学生バレーボール大会 優勝!

平成29年12月24日(日)、山口大学で「平成29年度秋季山口県大学高専学生バレーボール大会」が開催されました。本大会には県内7大学高専が参加し、トーナメント方式で行われ、見事優勝を果たしました。 皆様の温かいご声援ありがとうございました。

■準決勝 VS 山口県立大学

  1セット目 25-8

  2セット目 25-10

■決勝  VS 山口大学

  1セット目 25-7

  2セット目 25-20

イルミネーションフェスティバル2017in阿武町に出演しました

12月9日(土)今年で14回目を迎える阿武町道の駅イルミネーションフェスティバル2017に、  サークルMCL音楽奏で隊が出演させていただきました。

冷たい冬の空気に、清らかなハンドベルの音が響き渡りました。

会場では心温まる手作りのイルミネーションが輝いていました。
ハンドベルによるクリスマスソングで、一足早いクリスマスをお楽しみいただきました。

ランチタイムコンサートを開催しました

12月4日(月)12:15より大学内花江会館にて、ランチタイムコンサートを開催しました。

コンサートは、今年10月にサークルとして誕生したMCLによる、ハンドベルの演奏です。

MCLとはMusic Communication Labの略で、音楽で人を笑顔にすることを目的に、音楽を用いたコミュニケーションの在り方を追求し、ボランティア活動などの実践活動を行っています。
「もろびとこぞりて」、「アメージング・グレース」、「きよしこの夜」の3曲を演奏しました。

12月9日(土)18:00から阿武町道の駅で『クリスマスイルミネーションフェスティバル』が開催されます。オープニングで演奏しますので、お近くの方はぜひお越しください。

〒758-8585山口県萩市椿東浦田5000 至誠館大学
TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

〒170-0014東京都豊島区池袋1-13-18 至誠館大学
東京サテライト教室

TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る