Home » ブログ » 令和元年度 社会福祉援助技術現場実習Ⅱ報告会を開催

至誠館大学ブログ

令和元年度 社会福祉援助技術現場実習Ⅱ報告会を開催


11月7日()の4コマ目に321教室において、今年度の社会福祉援助技術現場実習報告会を開催しました。今回は、823()917()の期間のうちの15日間の実習についての成果報告会でした。
実習の共通テーマは、「ソーシャルワーク実践とアセスメント」であり、
1人の対象者としっかりと関わりをもち、アセスメントから支援計画の作成まで行うという実習でありました。今回の実習は、4年生が今まで学んだことを実践の場面でソーシャルワーカーとして実際にサービス利用者へ支援するというものでありました。

報告会では、実習生として臨んだ4年生が、15日間の実習を通じて、学んだことやこれからの課題など様々な観点から報告をしました。3年生からも活発な質問が飛び交いました。報告者である4年生も年度末に実習に臨む3年生にとってもソーシャルワークの本質を考える良い報告会となりました。報告者の4年生は、お疲れ様でした。

今後は、来年の2月の国家試験に向けてラストスパートです!!

至誠館クラブ設立1周年イベントについて(御礼)

第6回至誠祭(大学祭)を開催しました