Home » ブログ » 一般財団法人「京都フォーラム」将来世代・支援部会朗唱発表会選考会が実施されました

至誠館大学ブログ

一般財団法人「京都フォーラム」将来世代・支援部会朗唱発表会選考会が実施されました


平成28年2月20日(土)至誠館大学明教館1号棟102教室に於いて一般財団法人「京都フォーラム」将来世代・支援部会朗唱発表会選考会が開催されました。
吉田松陰先生を育んだ萩の地で、将来への道筋や生き方についての心構えを身に付けるため、毎日朗唱している明倫小学校の1年生から、この選考会で3名が選ばれて大阪で開催される本大会に出場します。

本年度第1回開催日に、吉田松陰先生を育んだ萩の地で、将来世代が小学一年生から将来への道筋や生き方についてしっかりとした心構えを備えるために、今尚、世代から世代へと連綿と論語の朗唱や子どもたちの至誠の声が大人たちの良心にこだますることを願い、それが大人たちの生き方を猛省する機会になればと企画されました。

本選考会では至誠館大学の学生が審査をすることで、世代を越え大学と地域が関り、至誠の学びの心が萩の地から発信できればと願っています。

DSC_1025

多くの学生が自分の小さいころを思い出し感動していました。

DSC_1012

大学から、頑張ってくれた小学生の皆さんに紙芝居と大型絵本の読み聞かせがあり、子ども達は紙芝居や大型絵本に引き込まれ楽しんでいました。
至誠館大学附属図書館担当者から「子ども達も利用できるコーナーも設置されていますのでご利用お待ちしております」などのお話がありました。

DSC_1020

写真左より、中原碧衣さん、小島直果さん、秋田真良さんとなりました。

大阪での発表会は平成28年3月26日(土)大阪商工会議所ホールにて実施されます。

みなさん、萩市代表として頑張ってきてください。

 

山田真治教授 福栄小学校校歌を作曲され、校歌の指導に伺いまし...

卒業式・卒業記念パーティーの模様