至誠館ブログ

新入生専攻別交流会ー子ども生活学専攻ー

4月4日(水曜日)新入生歓迎の専攻別交流会を行いました。
子ども生活学専攻では、こちら!

     
チョコレートフォンデュパーティーを開催しました。


新入生と在学生が協力して作業を進めます。


初めまして同士もすぐに仲良しに。


火加減の知識を交えながら、先生方も笑顔で参加。


みんな笑顔で盛り上がりました。


新入生の皆さん、これから共に大学生活を頑張りましょう!

スプリングセミナーを開催いたしました

3月26日(月曜日)スプリングセミナーを開催いたしました。
子ども生活学専攻の「保育士・幼稚園教諭・社会福祉士をめざす高校生のためのスプリングセミナー」の様子です。

「大学説明・奨学制度について」横山純一准教授
大学説明や専攻における取得可能な資格の説明等、メモを取りながら真剣に聴く姿が見られました。


「保育士・幼稚園教諭の仕事」国広勝代教授


「音楽で遊ぼう(リトミック体験)」古根川 円講師


「作って遊ぼう(竹)」石川正一教授
高校生の皆さん、ご参加ありがとうございました。
夢に向かって頑張ってください!

平成29年度 子ども生活学専攻卒業研究発表会が行われました

214日(水)に、子ども生活学専攻4年生の卒業研究発表会が開催されました。

寒い中、多くの在校生および教職員の他、外部からもご出席いただき、活発な議論がなされました。

最初は、静かな雰囲気の中での発表でした。

自分の考えをしっかり伝えます。

活発な質疑応答がありました

作品の実演もなされました。想像以上に良い音の紙コップスピーカーでした。

この春それぞれの道に巣立つ4年生。大学で培った力を活かし、今後益々輝いてください!

クリスマス子どもフェスティバル2017

12月16日(土)恒例のクリスマス子どもフェスティバルを開催いたしました。
寒い中、たくさんの方々にご来場いただきありがとうございました。
学生手作りのフェスティバルで、クリスマスムードが高まりました。 
      
寒い中ようこそおこしくださいました!


おねえさんに教えてもらいながらリースづくりにチャレンジ


サンタさんにメッセージを書いたよ


まつぼっくりのトナカイさんもつくりました


学生による創作劇「勇気を出して-クリスマスのきせき」

 


紙芝居に器楽演奏もありました

最後は子どもたちのメッセージがツリーの上に浮かび上がりました
 

みなさま、どうぞ楽しいクリスマスを!そして良いお年をお迎えください。

第58回中・四国保育学生研究大会(於:四国学院大学)における研究発表

平成29122日(土)、四国学院大学で開催された「第58回中・四国保育学生研究大会」に於いて、子ども生活学専攻4年生の西林 佳人(にしばやし よしと)さんが研究発表を行いました。児童養護施設の生活支援を施設退所者の不登校経験から考察した意欲的な研究で、講評でもその着眼点と分析が高く評価されました。

発表題目
「児童養護施設の生活支援に関する考察 ―施設退所者の不登校経験に焦点を当てて―」

音あそび絵本制作(附属図書館展示6/8~7/21)

保育士・幼稚園教諭を目指す2年生対象の授業「保育内容(表現Ⅰ)」で、身近な音を形や擬音語で表現し、音あそび絵本創りを行いました。

音を形で表現にする!?

最初は戸惑いがちだった学生も、音をイメージし感じ、考えたりしながら自分なりの表現を楽しんでいました。

附属図書館にて6月8日(木曜日)から7月21日(金曜日)まで展示中です!

大学生の感性と表現の世界を、ぜひ手に取ってご覧ください。

新入生の希望専攻別交流会が行われました(子ども生活学専攻)

4月5日の入学式後に子ども生活学専攻の交流会が行われました。

毎年恒例のこの行事ですが、今年はクレープパーティです。

 

1つ上の先輩にあたる2年生が準備や司会進行をやってくれました。

 

慣れないクレープ作りに苦戦しながらも、だんだんと上手になっていきます。

 

 新入生も始めは緊張がありましたが、優しく個性的(?)な先輩たちと次第に打ち解け、和気藹々とした雰囲気に。

片付けも率先して手伝っていました。

 

今年子ども生活学専攻を希望する新入生は7名。

専攻が本決まりするのはまだ先ですが、教員も学生も子ども生活学専攻一同お待ちしております!

皆さんが楽しい大学生活を送れますように。

入学おめでとうございます!

〒758-8585山口県萩市椿東浦田5000 至誠館大学
TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

〒170-0014東京都豊島区池袋1-13-18 至誠館大学
東京サテライト教室

TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る