至誠館ブログ

12月15日の「クリスマス子どもフェスティバル」の模様(1)

12月15日(日)18:00から「クリスマス子どもフェスティバル」が開催されました。
ステージイベントは19時からですが、クリスマスワークショップは18時から開始され、多くの子どもたちは楽しいひと時を過ごしていました。たくさん紹介したいので、フェスティバルの様子を分割してお届けしたいと思います。最初はワークショップの様子です。どんなワークショップが行われたかと言いますと。。。

(1)まつぼっツリー。読んで字のごとく(?)、まつぼっくりを使って小さなツリーをつくるブースです。机やダイニングカウンター等にちょこんと置くと、クリスマス気分を素敵に演出してくれそうですよ。

(2)クリスマスリースづくり。いろんなクリスマス小物を自由にくっつけて、自分らしいクリスマスリースの完成!!ですね。玄関等に飾れば、サンタさんを迎える準備は万端です!

(3)クリスマスカードづくり。みなさんはサンタさんにどんなプレゼントをお願いしたでしょうか?あるいはお母さんやお父さんたちへの感謝の気持ちでしょうか?

(4)つくってあそぼうはっぱのこんちゅう。葉っぱを広げたり丸めたり、枝を差し込んだりくっつけたり。そんな工夫であら不思議!?カブトムシやイモムシなどいろんな昆虫が生まれました!

(5)なんでもツリー。みんなで自由にクリスマスツリーの飾りを作っちゃおう!パネルに貼ってあるツリーにどんどん貼っていこう!みんなで作るツリーはどんなツリーになるのかな?

それぞれのワークショップはどこも大盛況でした!外は寒くても、会場内は熱気でいっぱいでしたね!!

次の更新では、ステージイベントの様子を紹介したいと思います。お楽しみに!

萩市バレーボール協会主催の萩市近郷バレーボール教室が開催されました

平成30年9月1日・2日の二日間、萩市バレーボール協会主催の萩市近郷バレーボール教室が至誠館大学体育館で開催されました。講師はデンソーテンレッドフェニックスのみなさんです。


初日は中学生・高校生・大学生,二日目は小学生・ママさん・クラブチームとすべてのカテゴリーにおいて指導していただきました。基礎技術を丁寧に教えていただいたりトップレベルチームのプレーを間近で見ることで貴重な経験になったと思います。
デンソーテンレッドフェニックスの皆さま、ありがとうございました。

 

荒川 憲一教授が取材協力・資料提供!NHKスペシャル 「船乗りたちの戦争~海に消えた6万人の命~」 放送日決定

東京サテライト教室の荒川 憲一教授が取材協力・資料提供した番組が放送されます。
下記のとおり放映されますので、ご視聴環境にある方は是非、ご覧ください。

              記

番組名:NHKスぺシャル 「船乗りたちの戦争~海に消えた6万人の命~」

日 時:平成30年8月13日 午後10時~

番組の詳細は NHKスペシャルHP  

萩市小川公民館にて出前講義を開催しました

平成30年6月21日(木)萩市小川公民館にて古根川 円講師による出前講義を開催しました。
テーマは 「美しい日本の歌を歌いましょう」 昨年の公開講座に続き2回目の参加者もあり、参加者50名の笑顔と歌声が会場いっぱいに響きました。

 

懐かしい唱歌や童謡を大切に歌います。

田万川保育園小川分園の園児さんたちも参加してくれました。かわいいお客様に会場中が笑顔に!音楽に合わせ体を動かし、世代を超えたふれあいもできました。

たくさんの皆様のご参加 ありがとうございました。(撮影御協力:小川公民館様)

萩市弥富公民館やよい学級にて出前講義を開催しました

3月12日(月曜日)萩市弥富公民館やよい学級にて出前講義「音楽に合わせてレクリエーション」を行いました。
やよい学級では5回シリーズで様々なことを学び、健康増進を図っていらっしゃいます。
今回はシリーズ最終回に本学の出前講義をご活用いただきました。


季節の歌に合わせ、手拍子をとったり


3拍子に合わせ、スカーフ交換。なかなか難しい!


手と足と口を使い、笑顔溢れる時間でした。

【東京サテライト】地域清掃活動を行いました

平成29年12月21日~22日に、1年生の学生189名が池袋新校舎の通学路「川越街道」「へいわ通り」「劇場通り」等の 年末清掃活動を行いました。

第4回至誠祭(大学祭)を開催しました

11月19日(日)に第4回至誠祭を開催しました。今年度のテーマは「Shake your hands~つながる心~」です。開催にあたりご支援、ご協力をいただいた皆さんや参加してくださった皆さん、至誠館大学のみんなの気持ち、すなわち「心」が一つになれるような大学祭にしたいという思いが込められていました。当日は、強風には見舞われましたが、心配されていた雨も降らず、800名もの皆様にお越しいただきました。ご来場誠にありがとうございました。

メインステージでは、椿東保育園の園児のみなさんによる「カラーガード」でオープニング、女子バレーボール部によるダンス、大食い競争、ミス/ミスター至誠館、学生によるバンド及びダンス部Avancerによるダンスで本学の学生が活躍しました。多くのご来場誠にありがとうございました。

 

バレー部のダンスはみんなを魅了しました。

野球部3年生のやきそばは完売しました!今年もありがとうございました。

大食い競争はテレビさながら、皆さん必死に食べていました。

今年初参加の学生によるバンド!野外で聞く生演奏は迫力満点でした。

今回も参加いただきましたPRML5の皆様、たくさんの楽曲をお聞かせいただきありがとうございました。

さらなるご活躍をお祈りしております。

今回は非常に寒い中の大学祭になりましたが、皆さんの熱気でそれをも吹き飛ばす盛り上がりとなりました。来年もより一層のご来場をお待ちしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

〒758-8585山口県萩市椿東浦田5000 至誠館大学
TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

〒170-0014東京都豊島区池袋1-13-18 至誠館大学
東京サテライト教室

TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る