Home » ブログ » 萩市福栄地域の地域活性化支援交流会が行われました

至誠館大学ブログ

萩市福栄地域の地域活性化支援交流会が行われました


平成28年6月25日に地域貢献の一環で、萩市福栄地域の地域活性化支援交流会が行われ、学生11名が参加しました。参加した学生は「社会福祉援助技術論Ⅲ」他の受講生達です。横山准教授による夢プラン(住民地域活動計画)の説明の後、地域住民の皆さんと一緒に料理を作り、ご飯を食べ、地域の色々な話を伺うことができました。地域の皆さんからは「若い人たちとこうやって楽しく話ができて、本当に嬉しい。またこういう機会があると嬉しい。」と声をいただきました。学生からも「いつもの学生生活では味わえないことができて、本当に楽しかった」と感想がありました。
今度は、福栄の特産を学生目線でアレンジして、地域の皆さんに提案してみたいと考えており、現在は、学内で試作中です。

20160625a
横山准教授による夢プランの説明の後、住民の皆さんと一緒に料理を作り、交流を深めました。

20160625b
今回のメニューは、竹の子の炊き込みごはん、豚汁、お漬物、色々な燻製です。

20160625c
参加してくださった地域の男性陣が張り切って作ってくれた燻製です。

熊本地震義援金の贈呈式を行いました

平成28年度公開講座 「中央公民館にて岡崎 祐介助教による公...