学部・学科紹介

ライフデザイン学部[ライフデザイン学科]
現代社会学部[現代社会学科](令和3年4月1日名称変更)

学生

ライフデザイン学部(現代社会学部 令和3年4月1日名称変更)で学ぶ
「社会学と社会福祉学の基礎」は、
社会で活かせる知識と知恵となり、キミの夢を後押しします。

ライフデザイン学部(現代社会学部 令和3年4月1日名称変更)では、「世界の平和と経済の安定・人類の福祉向上に貢献できる人材の育成」という建学の理念に基づいて、学生が自由に現代社会の諸課題を見つめ、解決する力を養えるようカリキュラムを組んでいます。

教員免許や資格を得やすくするために「子ども生活学専攻」「スポーツ健康福祉専攻」「ビジネス文化専攻」の3つの専攻を置いていますが、学生は専攻の枠にとらわれずに自由に学ぶことができます。

大学と高校の学びには大きな違いがあります。
大学では、授業で学ぶだけでなく、自ら学び、あるいは先生と一緒に、研究することが大切な学びになっています。
それは、未解決な問題を見つけ出して、答えを自力で見つけ出していくことです。
本学ではベテランの先生と若い先生のバランスが取れています。
自分の興味に近い分野の先生を見つけて、研究を進めてください。

複数の専攻の講義も受講できます。

あなたの夢の実現のために、多彩な教授陣からのきめ細やかな指導と対話、3つの専攻での学科目や充実したカリキュラムを用意しています。

社会福祉士受験資格

子ども生活学専攻定員50名

教育目的
子どもたちを取り巻く環境に対する理解を深め、子どもと子どもが育つ家庭の最善の利益を目指し、子どもの教育・家庭福祉の向上に貢献できる人材の育成

スポーツ健康福祉専攻定員50名

教育目的
人間理解とスポーツ・体育に対する高い知識に裏打ちされた、学校や地域社会において健康的な生活づくりに貢献できる実践力に富んだ人材の育成

ビジネス文化専攻定員140名

教育目的
ビジネス現場で活躍できるコミュニケーション能力、情報処理能力、実践的マネジメント能力および異文化包容力を合せもった、福祉社会実現に貢献できる人材の育成

指定科目を履修することで、社会福祉士受験資格を取得することができます。

至誠館大学
萩本校キャンパス

〒758-8585山口県萩市椿東浦田5000 TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

至誠館大学
東京キャンパス

〒170-0014東京都豊島区池袋1-13-18 TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る