学部・学科紹介

ライフデザイン学部で学べる「社会学と社会福祉学の基礎」は、
社会で活かせる知識と知恵となり、
キミの夢を後押しします。

ライフデザイン学部では、「至誠通天の心をもって、人類の平和なこころ豊かな社会に貢献できる人間の育成」という大学の基本理念に基いて、学生が自由に「ライフデザイン」を追求できるようにカリキュラムを組んでいます。教員免許や資格を得やすくするために「子ども生活学専攻」 「スポーツ健康福祉専攻」 「ビジネス文化専攻」の3つの専攻を置いていますが、学生は専攻の枠にとらわれずに自由に学ぶことができます。

ライフデザインとは?

指定科目を履修することで、社会福祉士受験資格を取得することができます

複数の専攻の講義も受講できます。専攻にとらわれない幅広い知識を学べます。

あなたの夢の実現のために、多彩な教授陣からのきめ細やかな指導と対話、3つの専攻での学科目や充実したカリキュラムを用意しています。

社会福祉士受験資格

visual

子ども生活学専攻定員50名

教育目的
子どもたちを取り巻く環境に対する理解を深め、子どもと子どもが育つ家庭の最善の利益を目指し、子どもの教育・家庭福祉の向上に貢献できる人材の育成

スポーツ健康福祉専攻定員50名

教育目的
人間理解とスポーツ・体育に対する高い知識に裏打ちされた、学校や地域社会において健康的な生活づくりに貢献できる実践力に富んだ人材の育成

ビジネス文化専攻定員140名

教育目的
ビジネス現場で活躍できるコミュニケーション能力、情報処理能力、実践的マネジメント能力及び異文化包容力を併せもった、福祉社会実現に貢献できる人材の育成

ライフデザインとは

人間がこの世に生まれ死を迎えるまでの人生、生活をどのように過ごし、創造するかということ。つまり、それぞれの人々の幸福(=福祉)という、非常に幅広くかつ身近な事柄を考えることです。
ライフデザインの目的は、人生の一時期に栄誉(成功)を手に入れる「自己実現」ではなく、自分の志を一生かけて全うする「意味実現」です。したがって、なりたい自分の姿を考えるだけでなく、なぜそうなりたいのか、そうなった時に何をしたいのかという「目的の本当の目的は何か」を考えることが大切です。 そうすると心の底から好奇心と義侠心(良心)が湧き出てきて、どうせやるなら何か社会に役立つことをしたいという公共的な志が定まります。

2017デジタルパンフレット
入学者選抜要項
至誠館ブログ
資料請求
オープンキャンパス
学部学科紹介
取得可能資格
子ども生活学専攻
スポーツ健康福祉専攻
ビジネス文化専攻
指定クラブ活動
クラブ・サークル活動
奨学制度・学納金について
マイナンバー制度について

〒758-8585
山口県萩市椿東浦田5000
至誠館大学
TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

このページの先頭に戻る