Home » ブログ » 社会福祉法人二葉保育園より感謝状と記念品をいただきました

至誠館大学ブログ

社会福祉法人二葉保育園より感謝状と記念品をいただきました


令和5年2月14日(火)、社会福祉法人二葉保育園(東京都)の常務理事で統括施設長の武藤素明様が来学されました。社会福祉法人二葉保育園は、貧児にも当時の華族幼稚園の子どもたちと同じ様に保育を提供したいという願いから1900(明治33)年に設立された120年以上の歴史のある法人です。
本学は、平成19年から児童養護施設等で育った子どもたちを学生として受け入れており、社会福祉法人二葉保育園系列の児童養護施設等からも現在在学している学生を含め6名の学生を受け入れてきました。このうち卒業生は、立派な社会人としてそれぞれの道で現在活躍しています。
武藤様からは、本学のこれまでの取組に対して、感謝の意をいただき、感謝状と記念品を直接届けていただきました。

武藤様は、全国児童養護施設協議会副会長をされたご経験もあり、児童養護施設等の社会的養護で育った子どもたちが、高等教育機関で学ぶ機会を得ることの重要性を社会に様々な形で訴えてこられた方のお一人でもあります。その訴えが「高等教育の修学支援新制度」へと発展し、現在は全国の大学を含む高等教育機関で経済的な理由で進学をあきらめていた子どもたちが修学できるようになりました。本学は、この制度が誕生する以前から独自の奨学生度を設けて現在も学生を受け入れています。武藤様からは、社会福祉法人二葉保育園だけではなく全国の児童養護施設等に働きかけ、これまで以上に本学と連携する仕組みを作っていきたいという心強いお言葉もいただきました。武藤様、ありがとうございました。

公開講座「和楽器と出会う~筝~はじめのいっぽ」コンサートを開...

最新機器を使って「スプリント測定」を行いました