至誠館ブログ

荒川 憲一教授が取材協力・資料提供!NHKスペシャル 「船乗りたちの戦争~海に消えた6万人の命~」 放送日決定

東京サテライト教室の荒川 憲一教授が取材協力・資料提供した番組が放送されます。
下記のとおり放映されますので、ご視聴環境にある方は是非、ご覧ください。

              記

番組名:NHKスぺシャル 「船乗りたちの戦争~海に消えた6万人の命~」

日 時:平成30年8月13日 午後10時~

番組の詳細は NHKスペシャルHP  

萩市小川公民館にて出前講義を開催しました

平成30年6月21日(木)萩市小川公民館にて古根川 円講師による出前講義を開催しました。
テーマは 「美しい日本の歌を歌いましょう」 昨年の公開講座に続き2回目の参加者もあり、参加者50名の笑顔と歌声が会場いっぱいに響きました。

 

懐かしい唱歌や童謡を大切に歌います。

田万川保育園小川分園の園児さんたちも参加してくれました。かわいいお客様に会場中が笑顔に!音楽に合わせ体を動かし、世代を超えたふれあいもできました。

たくさんの皆様のご参加 ありがとうございました。(撮影御協力:小川公民館様)

韓国 漢城(ハンソン)大学校に留学した学生からの便り(2)

漢城大学校での日本語かるた授業に参加

平成30年5月20日、漢城大学校の日本語授業に、ボランティアで参加しました。
日本の文化に興味を持つ学生が多いことに驚きました。(岡田愛衣)


 

金スミさんと再会しました

平成30年5月22日、昨年度前期に交換留学生として本学で学んだ漢城大学校の金スミさんと、キャンパスで再会しました。久しぶりに会った彼女はさらにきれいになっていました。(岡田愛衣)

 

至誠館クラブ アーチェリー体験会について

実施日時

7月1日(日) 午前の部 10:00~12:00
          午後の部 13:30~15:30
場  所 至誠館大学 リトミック室
内  容 : アーチェリーの基本、ミニゲーム
    ※室内シューズをお持ちください。その他道具はこちらで用意します。
講  師 木原 佳介(やまぐちジュニアアーチェリークラブ 全日本U15ナショナルチームコーチ)
    横矢 成美(やまぐちジュニアアーチェリークラブ スポーツ少年団認定員)
対  象  者 : 小学校4年生から一般の方(男女)
申  込 : 午前・午後 各15名(先着順)
受  講  料 : 100円 (傷害保険料として)

【申し込み・問い合わせ】
6月22日(金)までに、至誠館大学クラブ事務局  ℡ 080-1631-3327

韓国 漢城(ハンソン)大学校に留学した学生からの便り(1)

漢城大学校での留学生活はいたって順調です。
今日、韓国語能力検定1級の修了式がありました。毎日勉強で大変ですが、この調子で上級目指して頑張ります。

 

新入生専攻別交流会ー子ども生活学専攻ー

4月4日(水曜日)新入生歓迎の専攻別交流会を行いました。
子ども生活学専攻では、こちら!

     
チョコレートフォンデュパーティーを開催しました。


新入生と在学生が協力して作業を進めます。


初めまして同士もすぐに仲良しに。


火加減の知識を交えながら、先生方も笑顔で参加。


みんな笑顔で盛り上がりました。


新入生の皆さん、これから共に大学生活を頑張りましょう!

スプリングセミナーを開催いたしました

3月26日(月曜日)スプリングセミナーを開催いたしました。
子ども生活学専攻の「保育士・幼稚園教諭・社会福祉士をめざす高校生のためのスプリングセミナー」の様子です。

「大学説明・奨学制度について」横山純一准教授
大学説明や専攻における取得可能な資格の説明等、メモを取りながら真剣に聴く姿が見られました。


「保育士・幼稚園教諭の仕事」国広勝代教授


「音楽で遊ぼう(リトミック体験)」古根川 円講師


「作って遊ぼう(竹)」石川正一教授
高校生の皆さん、ご参加ありがとうございました。
夢に向かって頑張ってください!

このページの先頭に戻る