至誠館ブログ

韓国 ハンソン(漢城)大学校でのサマースクール報告会を実施しました

平成30年10月30日(火)、学術交流協定校の韓国 ハンソン(漢城)大学のサマースクール(夏季短期留学)に参加した学生の研修報告会がありました。厚東 千洸(ことう ちひろ)さん(1年)と篠原 七海(しのはら ななみ)さん(1年)2人がサマースクールに参加した感想を寄せてくれました。

(サマースクールに参加して)

私がサマースクールに参加した理由は、今大学にいる留学生ともっとコミュニケーションが取れるようになったら良いなと思ったからです。そのためには、韓国語のスキルアップとともに韓国の文化や伝統も一緒に学べる短期留学が絶対良いと思ったわけです。
漢城大学では、授業を通して韓国の地理や文化、政治、韓国語を学びました。そして大学の外にも積極的に出かけて、様々な場所に行って歴史や伝統を感じることができました。
フリーの日には篠原さんと、今回バディ(チューター)になってくださった学生と一緒に出かけ、ソウルのいろいろな場所で新しい発見をしてとても充実したものになりました。
サマースクールに参加したことは私にとって大変貴重な経験でした。ほんとに良かったです。これからもさらに、韓国語の勉強に頑張ります。(厚東 千洸)

サマースクールでは2週間という短い期間でしたが、韓国語や韓国の文化や歴史などを勉強できるとても濃い体験ができました。月曜日から土曜日までは多くのプログラムが組まれていて毎日が充実していました。
日本と韓国の違いを体感することができて、様々な角度から韓国を知ることができたと思います。将来は私たちの世代が日韓の関係を密にしていくべきではないかと考えるようになりました。
「百聞は一見にしかず」と言いますが、人からの話しやインターネットや本などでの情報よりも実際に自分の目、耳、口、鼻、感触で体験することで本当の姿に触れて理解を得ることにつながるのだと実感しました。今度韓国に留学する際には、サマースクールでの経験を生かしていきたいです。(篠原 七海)

 

 

総合型地域スポーツクラブ至誠館クラブ 発会式&記念イベント

至誠館クラブでは、総合型地域スポーツクラブとしての発足を記念して、発会式と記念イベントを行います。お誘いあわせのうえ、お気軽にお越しください。

・日時
  発会式:平成30年11月17日(土)15時~17時
  記念イベント:平成30年11月18日(日)10時~15時

・場所
  至誠館大学

・内容
  17日(土)発会式&記念講演
   記念講演 「失敗=ダメではない」
   講師 平岡 拓晃(ひろあき)(ロンドンオリンピック柔道60㎏銀メダリスト)
   ※参加費無料、申込不要、定員300名

  18日(日)
   柔道教室、アーチェリー体験会、盲導犬体験会

子ども生活学専攻で卒業研究中間発表会が開催されました。

10月13日(土)に子ども生活学専攻の「卒業研究中間発表会」が開催されました。
研究内容は調査研究から作品発表まで様々で、進捗状況も様々でしたが、3年生も含めて活発な議論がなされ、これから卒業研究を完成させる上で有益な機会となりまし
た。

卒業研究完成に向けて、ぜひ頑張ってください!!

萩市バレーボール協会主催の萩市近郷バレーボール教室が開催されました

平成30年9月1日・2日の二日間、萩市バレーボール協会主催の萩市近郷バレーボール教室が至誠館大学体育館で開催されました。講師はデンソーテンレッドフェニックスのみなさんです。


初日は中学生・高校生・大学生,二日目は小学生・ママさん・クラブチームとすべてのカテゴリーにおいて指導していただきました。基礎技術を丁寧に教えていただいたりトップレベルチームのプレーを間近で見ることで貴重な経験になったと思います。
デンソーテンレッドフェニックスの皆さま、ありがとうございました。

 

「公共経営論特講」の講義として参加

9月14日から開催されている山口ゆめ花博は、先週来場者75万人を数える等盛況が伝えられています。
そんな山口ゆめ花博で10月7日に行われた「明治150年記念式典・明治150年記念若者国際シンポジウム」に、「公共経営論特講」の一コマとしての1年生が参加してきました。明治維新という大きな変革を行った先人たちから、そして現代の薩長土肥連合(鹿児島県、山口県、高知県、大分県)の知事たちの志や実践を通して「公共的良心」を学ぶという趣旨での参加です。
シンポジウムでは、旭酒造の桜井社長からは「世界へ羽ばたけ!」という内容の熱いメッセージが発信されました。そして、4県の知事からはそれぞれが「こんな気概をもっているぞ、こんな未来にしたいんだ!」という地方行政のリーダーシップを示してくださったと思います。またそれだけではなく、会場の高校生や大学生たちが「私たちはこんな未来を思い描いている」という夢を発表する場がありました。

「自分の利益のために頑張る」のではなく、「私やあなたの暮らす社会のために頑張る」。本学の建学の精神でもある「至誠」の姿をシンポジウムを通して見ることができたと感じています。参加した1年生たちにとっても「自分は何のために勉強し、萩で過ごそうとしているのか」を再確認することができた1日ではなかったでしょうか。

そんなシンポジウムに参加しようとする本学学生の先頭集団です。

ちなみに、10月7日は航空自衛隊のブルーインパルス飛行演習もあり、会場はより一層活気付いていたように思います。

みすみふるさとまつりでパフォーマンス

10月21日(日)は、長門市でふるさとまつりがありました。
ふるさとまつり実行委員会からご依頼をいただきまして、本学のダンス部AVANCER(アヴァンセ)がダンスを披露しました!


学生の部員だけでなく、OBや萩市内から参加している部員も合流し、お昼の30分間、非常に素晴らしいチームワーク&パフォーマンスを披露することができました。

当日は晴天に恵まれ、来場者がたくさんおられました。その中で大きな拍手をいただき、大感謝です。

来年も出演できるように、練習を頑張ります!
(by ダンス部長)

阿武町「奈古スポーツ少年団」の選手を対象にバレーボール教室を行いました

平成30年9月20日(木)、阿武町体育センターにて、阿武町「奈古スポーツ少年団」の選手を対象にバレーボール教室を行いました。
当日は、本学女子バレーボール部の学生が指導に当たりました。奈古スポーツ少年団の皆さんは元気いっぱいでボールに必死に食らいつく姿がとても印象的でした。短時間でも見て変わるように驚異的なスピードで上達していきました。

本学の学生たちもプレーする側から教える側へと普段とは違う立場で携わり、学生にとっても大変貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 

〒758-8585山口県萩市椿東浦田5000 至誠館大学
TEL:0838-24-4000(代)
FAX:0838-24-4090

〒170-0014東京都豊島区池袋1-13-18 至誠館大学
東京サテライト教室

TEL:03-6907-0858(代)
FAX:03-6907-0857

このページの先頭に戻る