至誠館ブログ

韓国 漢城(ハンソン)大学校に留学した学生からの便り(2)

漢城大学校での日本語かるた授業に参加

平成30年5月20日、漢城大学校の日本語授業に、ボランティアで参加しました。
日本の文化に興味を持つ学生が多いことに驚きました。(岡田愛衣)


 

金スミさんと再会しました

平成30年5月22日、昨年度前期に交換留学生として本学で学んだ漢城大学校の金スミさんと、キャンパスで再会しました。久しぶりに会った彼女はさらにきれいになっていました。(岡田愛衣)

 

至誠館クラブ アーチェリー体験会について

実施日時

7月1日(日) 午前の部 10:00~12:00
          午後の部 13:30~15:30
場  所 至誠館大学 リトミック室
内  容 : アーチェリーの基本、ミニゲーム
    ※室内シューズをお持ちください。その他道具はこちらで用意します。
講  師 木原 佳介(やまぐちジュニアアーチェリークラブ 全日本U15ナショナルチームコーチ)
    横矢 成美(やまぐちジュニアアーチェリークラブ スポーツ少年団認定員)
対  象  者 : 小学校4年生から一般の方(男女)
申  込 : 午前・午後 各15名(先着順)
受  講  料 : 100円 (傷害保険料として)

【申し込み・問い合わせ】
6月22日(金)までに、至誠館大学クラブ事務局  ℡ 080-1631-3327

韓国 漢城(ハンソン)大学校に留学した学生からの便り(1)

漢城大学校での留学生活はいたって順調です。
今日、韓国語能力検定1級の修了式がありました。毎日勉強で大変ですが、この調子で上級目指して頑張ります。

 

新入生専攻別交流会ー子ども生活学専攻ー

4月4日(水曜日)新入生歓迎の専攻別交流会を行いました。
子ども生活学専攻では、こちら!

     
チョコレートフォンデュパーティーを開催しました。


新入生と在学生が協力して作業を進めます。


初めまして同士もすぐに仲良しに。


火加減の知識を交えながら、先生方も笑顔で参加。


みんな笑顔で盛り上がりました。


新入生の皆さん、これから共に大学生活を頑張りましょう!

スプリングセミナーを開催いたしました

3月26日(月曜日)スプリングセミナーを開催いたしました。
子ども生活学専攻の「保育士・幼稚園教諭・社会福祉士をめざす高校生のためのスプリングセミナー」の様子です。

「大学説明・奨学制度について」横山純一准教授
大学説明や専攻における取得可能な資格の説明等、メモを取りながら真剣に聴く姿が見られました。


「保育士・幼稚園教諭の仕事」国広勝代教授


「音楽で遊ぼう(リトミック体験)」古根川 円講師


「作って遊ぼう(竹)」石川正一教授
高校生の皆さん、ご参加ありがとうございました。
夢に向かって頑張ってください!

萩市弥富公民館やよい学級にて出前講義を開催しました

3月12日(月曜日)萩市弥富公民館やよい学級にて出前講義「音楽に合わせてレクリエーション」を行いました。
やよい学級では5回シリーズで様々なことを学び、健康増進を図っていらっしゃいます。
今回はシリーズ最終回に本学の出前講義をご活用いただきました。


季節の歌に合わせ、手拍子をとったり


3拍子に合わせ、スカーフ交換。なかなか難しい!


手と足と口を使い、笑顔溢れる時間でした。

平成29年度 子ども生活学専攻卒業研究発表会が行われました

214日(水)に、子ども生活学専攻4年生の卒業研究発表会が開催されました。

寒い中、多くの在校生および教職員の他、外部からもご出席いただき、活発な議論がなされました。

最初は、静かな雰囲気の中での発表でした。

自分の考えをしっかり伝えます。

活発な質疑応答がありました

作品の実演もなされました。想像以上に良い音の紙コップスピーカーでした。

この春それぞれの道に巣立つ4年生。大学で培った力を活かし、今後益々輝いてください!

このページの先頭に戻る