至誠館ブログ

萩市福栄地区の活性化をテーマに地域との連携

平成27年度から29年度にかけて補助金の活用により、福栄地域の活性化をテーマに地域と至誠館大学が連携して活動に取組んでいます。住民活動を進めるための活動計画として「夢プラン」の立案、実践をしていきます。
平成28年度は住民交流会の実施と生涯学習報告会への参加を行いました。
参加した学生は、本学で社会福祉を学ぶ学生が主体で、地域支援を体験的に学ぶ機会にもなっています。

平成28年度(2年目)の「活動紹介」として「福川の夢プロジェクト事業報告No1」が発行されました。

(PDF1MB)

(PDF:1MB)

 

社会福祉援助技術現場実習Ⅱ 実習報告会のご報告

11月10日(木)、社会福祉士の国家資格取得を目指している4年生の学生6名による実習報告会がありました。本学では、指定した科目を履修することにより、卒業と同時に「社会福祉士」国家試験の受験資格が得られます。今回の実習報告会は、8月から9月にかけて社会福祉援助技術現場実習を行ったもので、テーマに基づいて実際に福祉の現場で実習を行った成果を発表しました。発表者は、参加者からの質問や指摘により、有意義な時間となったことでしょう。

img_6862

発表者の皆さん、1月の国家試験に向けて頑張ってください! img_6929

社会福祉士受験資格

萩市福栄 地域活性化支援(夢プラン)での交流のため 至誠館大学学生が試作品を作ってみました

平成28年6月25日(土)、地域貢献の一環で、萩市福栄地域の地域活性化支援交流会が行われ、「社会福祉援助技術論Ⅲ」を履修している学生11名が参加しました。
今度は、福栄の特産を学生目線でアレンジした料理でもてなそうと計画し、平成28年7月12日(火)学内の調理室でいろいろな試作品案を班に分かれ作ってみました。

横山准教授と参加学生。
7-12-1

【ほうれん草を使った料理】
 IMG_6366 

さあ、焼いてみます。
IMG_6368

完成!おいしそうな「ほうれん草マフィン」ができました。
IMG_6397

ほうれん草たっぷりのスムージーも完成!

IMG_6405

【大根を使った料理】

電子レンジで大根を柔らかくし、豚肉に塩コショウをして巻いていきます。

IMG_6392

焼いてニンニク風味の聞いたタレを付けて完成です。

DSC_1306

とてもいい匂いに包まれました。

DSC_1309

そして余った大根をパウンドケーキの中に入れ、レモンを飾り焼きました。

IMG_6395

はちみつを上からかけて完成。

IMG_6408

【かぼちゃときゅうり、トマトのを使った料理】

かぼちゃは「かぼちゃのミルクジャム」に変身しました。
IMG_6373

トマトはゼリーに混ぜて「トマトクリームチーズケーキ」に。

IMG_6391

色合いもとてもきれいなケーキとなりました。

DSC_1305

きゅうりの砂糖漬けに挑戦!

IMG_6403

すべて完成しました。
子ども生活学専攻の先生方にも意見を頂くために食べて頂きました。

DSC_1313

各班でどんな材料で作ってあるか説明し、試食会開始。

IMG_6413

口々に「おいしい」、「こうしたらいいよ」など、たくさんの意見を交しながらの試食会となりました。

DSC_1333

IMG_6417

IMG_6418

  IMG_6416

もう少し手を加え、萩市福栄地域のみなさんに喜んでもらえるようにしていきたいと学生たちは張り切っていました。

社会福祉援助技術現場実習Ⅱ 実習報告会のご報告

社会福祉援助技術現場実習Ⅱ 実習報告会のご報告

11月13日(木)、社会福祉士の国家資格取得を目指している4年生の学生6名による実習報告会がありました。本学では、指定した科目を履修することにより、卒業と同時に「社会福祉士」国家試験の受験資格が得られます。今回の実習報告会は、8月から9月にかけて社会福祉援助技術現場実習を行ったもので、テーマに基づいて実際に福祉の現場で実習を行った成果を発表しました。発表者は、参加者からの質問や指摘により、有意義な時間となったことでしょう。
発表者の皆さん、1月の国家試験に向けて頑張ってください!

IMG_3341 IMG_3416

このページの先頭に戻る